キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ボールベアリングとブロンヅプッシング!

f:id:minekofujiko:20190923014818j:plain

かつてのベイトリールはブロンヅプッシングかボールベアリングで価格が全く異なりました。

勿論、ボールベアリング仕様の方が高価です。

昔はボールベアリンンが高価で、ボディにわざわざボールベアリングが使われている事を表記してあるリールもあったほどです。

アンバサダーでもボールベアリング無しの5500が25000円、ボールベアリング入りの5500Cが33000円でした。

ちなみにアンバサダー用のボールベアリングは当時のパーツ価格で1個4800円でした。

 

f:id:minekofujiko:20190923015428j:plain

ボールベアリングとブロンヅプッシングの違いはやはり回転。

特に軽量物の場合、その差は歴然でした。

大きなモノ重量物になるとその差は縮まりましたが、ソレでも飛距離はボールベアリングの方がよく飛びました。

大きめのトップの釣りで、20m前後の飛距離ではソレほど差は感ぢられなかったと思います。

その場合はむしろブロンヅプッシングの方に分があったかも?

理由は回転数。

ブロンヅプッシングの方がスプール回転は遅く、その分、キャストしているルアーを目で追いやすい。

正確なキャストをしたければブロンヅの方が有利なんですヨ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4