キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四神猫!

私の寝床は四神猫に守られております。 北の方角には玄武のカリン。 南の方角には朱雀のモミヂ。 東の方角には青龍のメロン。 西の方角には白虎のソラ。 コレで安心して眠れます。(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログラ…

個性的なカエルたち。

30年ほど前のカエルたち。 どれも個性的でウイードレスのアイディアに富んでます。 現代の画一的な中空フロッグとは全く異なります。 しかし、これらには共通点があります。 掛かりが悪い。(笑) でも、もう一度、こう言うフロッグ達が活躍する時代が来てほ…

雑記!

ステッカーとTシャツを作ろうかと目論んでおります。 さて、どのデザインにするか・・・・ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

検索ワード、????

そーいえばこのランキングサイトもそろそろ終わりに近づいています。 次はアメブロで登録するか考え中。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

飯テロ!

久しぶりに中華そばのうらしま。 濃いスープがご飯に合います。 麺をダブルにするとチャーシューも増します。 しかし、相変わらず盛り付けがイマイチ。 真ん中付近の麺とスープが絡んでおらず鉢の縁もスープが飛び散った状態。 スープの上から麺をぶち込んで…

雑記!

ウイードカバーがかなり育ってきたので、今年はフロッグに力を入れようかと。 魚が出ても乗りが悪く、10回出て1匹も釣れない事もザラです。 原因はタックルではなくルアーに問題があるんですよね。 ウイードを避けるための工夫が魚も避ける。 ウイードガ…

5月28日の釣り!

この日は早朝からではなくお昼前から出撃です。 雨を期待していたのですが、意外に苦戦。 1匹目をようやく釣りあげました。 雨がハゲしくなってくる中、ニコニコ屋さんに。 ファッツオーの大。 ぢつはココまでフロッグやバイブレーションで魚を掛けていたの…

飯テロ!

なか卯の牛丼とやまわさび蕎麦。 今日は夕方にパンを食べて食欲が今一つだったので牛丼は大盛りです。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

偶数の月曜日は基本的にお店は休みですが、店内で作業をしています。 そーでもしないと仕事が溜まるばかりですからね。(汗) お店に誰も来ないので作業に集中できるので、主に面倒な物の作業を行います。 昨日は08ステラSW4000XG。 ハンドルがめ…

プロ野球選手の釣りの真似。(笑)

80年代の話ですが、プロ野球の助っ人外国人にバス釣りをさせると言う雑誌の企画がありました。※期間の頃のアングリング その外国人の名前はジム・ライトル。 主に広島カープでプレイしましたが、この企画の頃は南海ホークスです。 場所は芦ノ湖だったと思…

朝練!

朝練でした。 オリムピックのサリー。 朝日をバックに。(((o(*゚▽゚*)o))) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

意外に面倒な釣りが好き。

基本的にオールドタックルを用います。 ライン以外は殆どが旧いモノです。 タックルは重いしリールはトラブルが多く飛ばない。 ルアーの動きは大雑把でフックは研がなければ刺さりが悪い。 ご存知の方も多いと思いますが、かつてメンターの真似事をやってい…

飯テロ!

サイゼリヤのミラノ風ドリア。 コスパ最強で美味いです! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

ブログ毎日投稿10年を機にアメブロに引っ越そうと考えていたのですが、運営側の不手際でとん挫。 他のブログへの移行ツールを5月9日に提供開始とあったのに未だに準備中のまま。 まあ、この手の業界にありがちな事なんですけどね。 ゲームやコンテンツに…

そーいえばガイド!(笑)

4年前にガイドした時の・・・・ この人、よく釣りマス。 クランク1本でこんだけ釣る人居ないデス。 行く場所行く場所で確実に魚を抑えてました!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ウイードの釣り!

ウイードの釣りと言いますとヘヴィタックルを用いてウイードガード付きのソフトプラグで釣りをするイメーヂです。 ダブルハンドルのヘヴィロッドに大型のリール、太いライン。 しかし、そこまでヘヴィなモノを使わなくても成立する釣りはあります。 足元や比…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 暑くなってきましたね! 床の上が冷たくて気持ち良いです。 爪とぎを枕に。(((o(*゚▽゚*)o))) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

飯テロ!

吉野家牛丼の具。 コレさえあればお家で吉野家の味を楽しめます! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

可能なら毎日でも釣りに行きたい!

いつも思っている事なんですが、可能なら毎日でも釣りに行きたいです! 別にルアーの釣りぢゃなくても構わない。 エサでフナ釣りや、海でイワシをサビキ釣りでも構わないんです。 以前は車にパックロッドとルアーを常備していました。 ただ、釣り以外の目的…

雑記!

昨日、10年使っていた愛用のマグカップを割ってしまったので、同じモノを求めて近所の瀬戸物屋へ。 錆びれた商店街の中にある昭和な雰囲気のお店なんですが、家庭で使う食器類なら何でもあるので重宝してます。 同じマグカップはスグに見つかりましたが、…

雑記!

時々ですがロッドの入れ替えを行います。 気分でタックルの組み合わせを変えたりするのですがその際に整理も行います。 ロッドの殆どは実家の倉庫に置いてあり、その都度必要なモノだけコチラに移動させます。 未だに何本あるのか数えた事が無いです。(笑) …

スピニングリールのスプールに付けるアレ。

スピニングリールって保管時にラインを何かで固定しないと解けてきてかなり鬱陶しいです。 ベイトリールの場合は横棒(ピラー)が障害になってソレほどラインは解けませんが、スピニングリールはそういう構造でない為ラインが解けやすいデス。 そこでスプー…

検索ワード、たいまー!

昨日のINポイントは270でした。 ココも近々別のブログに登録し直す必要がありますね。 あと少しです。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

昨日、業務スーパーで前職の同僚とバッタリ。 退職以来ですから8年ぶり。 まあ、8年経てば色々変わります。 ただ、本人はあんまり変わってませんでした。 相変わらず120キロ越えの立派な体格ですが、ニトロを服用していると? 身体の爆発力上げるためで…

応急修理!

マグネットブレーキのダイヤルが破損。 破損した部分がマグネットユニットに引っ掛かる部分でした。 この部分が無いといくらでも空回りします。 部品交換がベストなんですが部品がすぐに無い。 無ければ補修します。 銅板で引っ掛かりを作ります。 それから…

飯テロ!

中華そば、まるやま。 先週は臨時休業で食えませんでした。 ランチセットのチャーハン。 マイウーです! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ガイドの条件。

今月からガイドを行ってます。 ただし、必ず釣れるとは限りません。 釣りに絶対はないですから、ボーズも大いにありえます。 先にある程度、調査を行いますが状況や天気には勝てません。 もう一つ。 タックルやルアー。 ライトなモノは不可です。 足場が良い…

ウイード!

徐々にウイードが増えてきました。 この時期はまだまばらですが梅雨に入ると一気に増殖してきます。 ルアーが引っ掛かったりして厄介ですが魚たちにとっては天国。 シェードになるし酸素の供給も行われます。 何より外敵から身を守れる場所なんですよね。 そ…

5月21日の釣り!

イイ感ぢに雨と思いましたが降りすぎ!(汗) おかげでどこも濁りまくりです。 予想以上に厳しい状況でしたが運よく出ました! ニコニコ屋さん! マーヴェリックで。 おチビちゃん。 しかし、何処も濁りが激しく厳しいです。 この流れ込みはあまり濁ってませ…

70年代のリリーパッドフィッシング!

この釣りに憧れました。 雄蛇ヶ池のリリーパッドフィッシング。 木造の和船にエレクトリックモーターとオール。 更に回転しない椅子。(笑) エレキはフルーガー製だと思います。 ペラ部分にウイードガード付きです。 アムコのタックルボックス!! リリーパッ…