キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドABUのお手入れ方法!

古いABUリールのお手入れ方法です! コレはエビスフィッシング指定です。 まずはアブマチックです。 カップの外し方なんかもありますね! コチラはカーディナルです。 ちゃんとアウトスプールとインスプール別に解説されていますね。 コチラはABU50…

アブガルシア/モラムSX-1600C IVCBオーバーホール!

モラムSX1600C IVCBのオーバーホールです。 デッドストックなのか全体的にキレイなんですが、どうも回転がイマイチ。 とりあえず全バラしてパーツを磨きます。 回転不良の原因はグリスの劣化。 黄色く固くなったグリスがいっぱい付いてます。 こ…

カツ丼なう!!

お買い物ついでに恒例のカツ丼です! 550円で味噌汁と漬物つき。 カツが丼からはみ出るボリュームです!! カツが分厚すぎてフタが閉まらないんですよ!! ↑ ↑ ↑ ブログ村のバナーです!ポチッと頂ければ幸いです。 ↑ ↑ ↑ コチラは人気ブログ用です

近況!

ライブドアブログを開設して4日になります。 相変わらずアクセスは多いですが、徐々に落ち着きを取り戻してきました。 コチラ→ http://blog.livedoor.jp/heddon01jp/ キャット&リールと被る記事もありますが、基本的に取り扱うネタは変えるつもりです。 …

スピンキャストのキャストテクニック!

スピンキャストリール キャスティング動画 ペイン婦警によるスピンキャストのテクニック集です! 古いガルシアの6.5フィート・シングルハンドルロッドで神業のキャストを披露しています。 参考になればバナーをポチッと宜しくです! ↑ ↑ ↑ ブログ村のバナ…

髪がヤバイか?!

現在、中途半端なロンゲの所為で後で束ねられる髪は一部のみ。 前部やサイドはまだ伸びきっていないので、束ねるには長さが足りません。 で、作業中は手ぬぐいを頭に巻いて作業しています。 しかし仕事以外でも、メシ食うときや車の運転時には髪が顔に掛か…

スケルトン/CT1000Bチューニング!

T19さんが持ち込んできたナゾのスケルトン/CT1000Bです。 透明ボディの怪しいリールです。 まずは分解します。 内部にボールベアリングを3箇所追加します。 更にクリアランス調整も。 スプールの両サイドにボールベアリングです。 もう一箇所は…

得意を伸ばすか苦手を克服するか。

得意は左ストレート!!(笑) スポーツ競技では、場合得意な部分を伸ばすか、苦手を克服するか選択に悩む事があります。 ボクシングの有名な言葉に、”左を制するものは世界を制す!”と言うのがあります。 この言葉の意味は細かく言うと色々有るのですが、ぶ…

フィッシングショー巻物限定ブースの合言葉は!

フィッシングショーOSAKA2014に巻物限定さんが出展します。 ちなみに毎年合言葉がありまして、ブースで合言葉を言うと・・・・・・・ 何か特典が有ると言う話です。 今年は出展10周年記念との事で盛大に行うようです。(何を?) 詳しくはコチラ→ htt…

身体が2つ欲しい!

最近、忙しすぎです。 仕事が忙しいのは良いのですが、他に”お好み焼き屋Sパラ”の手伝いもしなければなりません。 とにかく、作業中でもSパラが忙しくなれば、すぐに手伝いに行きます。 買い物も私の仕事です。 遠いところほど私の仕事です。(泣) 更に…

ベビーポップX2014午モデル当選者発表!

ベビーポップXの当選者を発表します!! 結構迷いましたが、当選者は・・・・・・・・・ 釣り吉さん!! ”なんか文句あるのか??俺は、メガバスの看板背負ってるんだよ!” でした!! 釣り吉さんおめでとうございます!! それから御応募頂いた皆さん、本…

シマノ/バスワンXTチューニング!

シマノのバスワンXTをチューニングします! このリールは元々ボールベアリングが2個入っていますので、ファインチューニングとドライブシャフトの下にボールベアリングを追加します。 そして、組み上げていきます。 細かいところの微調整をしながらの組み…

プレゼント企画!ベビーポップX2014年午!

昨日、フィッシングM○XでGETしたベビーポップX、2014年午モデルです。 1月もまだ終わっていないのに早くも2014年モデルが特価!(笑) この状態でワゴン売りでした。(笑) スゲーどうでもイイですが裏面。 で、何でこんな物買ったのかと言…

寒中入水!!

浅い場所でルアーの回収とは言え流石に冷たかったです!(泣) 昨日は比較的暖かかったのですが、水温は・・・・・・・???? 世の中はマイルドに! 私はワイルドに生きていきます!! まだまだ元気ナリ!! ↑ ↑ ↑ ブログ村のバナーです!ポチッと頂けれ…

1月28日の釣り!

本日のタックルです! 最近のお気に入り5500Cと55M2です。 いきなり物凄い引きに襲われました!! 途中で軽くなったので回収するとデッカイうろこが!! コイですね! 堰堤を釣る招き猫氏。 このあとドラマが!!! 続きます!(笑) ↑ ↑ ↑ ブログ村…

釣りに出かけます!

釣りに出かけます。 夕方には戻ります! しばしお待ちを!! ↑ ↑ ↑ ブログ村のバナーです!ポチッと頂ければ幸いです。 ↑ ↑ ↑ コチラは人気ブログ用です!

アンバサダー5500Cのバッヂ!

昨日、知り合いの中古釣具店でアンバサダー5500Cのピンバッヂを見つけました。 しかもコレ、5500Cなんですね。 アンバサダーの代表は5500Cと言う事なんでしょうか? 個人的に5500Cは大好きなので飛びついちゃいましたが。(笑) ↑ ↑ ↑ …

Yahooブログは残留します!

昨日、ライブドアブログを開設しました。 コチラ→ http://blog.livedoor.jp/heddon01jp/ 一時はYahooブログから撤退も考えていましたが、私のブログの発祥の地でもあるので残留するつもりです。 それから今付き合いのあるブロ友の多くは、こちらYah…

アンバサダーSM3000Cオーバーホール!

アンバサダーSM3000Cオーバーホール! あるブロ友のリールです。(笑) 全バラ! パーツ点検後、組み上げ!! 完了です! 非常にスムーズになりました! さて、誰のリールでしょう? ↑ ↑ ↑ ブログ村のバナーです!ポチッと頂ければ幸いです。 ↑ ↑ ↑ …

プロジェクトP!

プロジェクトPが動き出しました! 見つかりますかね~? ↑ ↑ ↑ ブログ村のバナーです!ポチッと頂ければ幸いです。 ↑ ↑ ↑ コチラは人気ブログ用です!

お前はアホか?

先日、お好み焼きSパラのトイレを改装しました。 見積もりから見る見る値段上げされたのは記憶に新しいです。 その職人がお好み焼きを食べに来たので、”支払いするから金額教えてほしい”と尋ねたところ・・・・・ ”タイル職人がまだ金額を言ってきてないの…

ようやくアクセス数が減ってきました!

この週末、ようやくブログのアクセス数が減少しました。 記事の内容も制限されますから当然ですね。 あまりにアクセスが多いと、目を付けられているのでコレくらいが適当でいいかも。 減った物はまたいずれ増やせばイイ訳ですから。 ただ、ブログランキング…

HP用の画像撮影!

コチラはボツ写真 HP用の画像を撮影しました。 何パターンか試してみます。 なるべく楽しい雰囲気を出してみたいので、まだ色々試すつもりです。 出来ればポチっとよろしくです! ↑ ↑ ↑ ブログ村のバナーです!ポチッと頂ければ幸いです。 ↑ ↑ ↑ コチラは…

道端で重い話をする・・・・・

お店が終わってから、駅前の100均に歩いて買い物に行きました! 途中、居酒屋の前でオトコが2人立ち話をしている。 ”まあ、家族の面倒もちゃんと見てやるし、面会にも行ってやるから・・・・” 言われている相手のオトコは目を真っ赤にして泣いていた。 …

古い廉価版リールのチューニング!

古いバンタム10SGのチューニングです。 30年ほど前のシマノの廉価版ベイトリールです。 オーバーホールとベアリングの追加作業です!! バンタム10SG3ボールベアリング仕様です。 続いて・・・・・ ファントムST-15です。 コチラも当時のダ…

シマノ/カルカッタ400小船オーバーホール!

カルカッタ400小船です。 ハンドルが思いのとゴリ感があるという症状です。 外観からは判らなかったのですが、内部がかなり・・・・・(苦笑) ギアがドライブシャフトと同化しています。 コチラを外しに掛かります。 オイルとカナヅチ作業をする事5分…

猫だらけの店内!

お客さんが居ない時、店内に暖房はいれません。 誰も居ないのに暖房は無駄だからです。※私は作業場におります。 しかし、ひとたび暖房を入れるとこんな状態に!! いつの間にか猫だらけ!! 画像に写っていませんが、あと1匹クロネコがおります。 ↑ ↑ ↑ ブ…

パンツの中にザリガニ入れたろか!!

先日、私の色々な人生の師匠が永眠され・・・・・インフルエンザで寝込んだと聞いた。 享年去年49歳、今年50歳。 ハイライトを1日に4箱吸うチェーンスモーカー。 禁煙の最高記録は23時間。 師曰く、”禁煙なんて簡単!今までに50回以上やったよ!”…

正確なキャストの練習法!

正確なキャストは私の釣りでは生命線となります。 元々、キャスト回数は少ない方なので1回一回のキャストに集中する事が多いんです。 で、意外にキャストで困っている人が多いので、練習法法を公開します。 その1 わざわざ練習はするな! 友人に空き地で…

美猫ふじこ愛用タックルの重さ!

最近、愛用しているタックルです。 フェニックス55M2とアンバサダー5500C。 よく、重いと言われるので計測してみると555g! コレは私が使用しているタックルでイチバン軽い物です。 今の軽量タックルは300g程度なのでかなり重いですね。 …