キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

髪がヤバイか?!

イメージ 1
 
現在、中途半端なロンゲの所為で後で束ねられる髪は一部のみ。
 
前部やサイドはまだ伸びきっていないので、束ねるには長さが足りません。
 
で、作業中は手ぬぐいを頭に巻いて作業しています。
 
 
イメージ 2
 
しかし仕事以外でも、メシ食うときや車の運転時には髪が顔に掛かるのでヘッドバンドをしています。
 
と言う事はほぼ一日中、頭を締め付けている状態!
 
頭皮の血行が悪くなっているのではないかと・・・・・・
 
以下抜粋。
 
際、帽子をかぶり続けたりする職業の人は若ハゲが多いと言われている。
 
理屈から考えても、帽子を長時間かぶりつづけている状態は、前頭部や側頭部の血管が締め付けられるので、頭皮への血行を悪くし、毛乳頭、毛母細胞などへ十分な栄養を届けられなくなってしまう恐れがある。
 
さらに悪いことに、蒸れの問題がある。
 
頭皮にある皮脂腺から出た脂肪酸や毛穴に溜まったフケが蒸れると、頭皮は不衛生になり、細菌が増殖する環境を準備することにもなりかねない。
 
このように、キツめの帽子の着用によって、頭髪の生えている頭部は密閉状態に置かれてしまう。
 
私の場合はハチマキなので蒸れはマシなんですが、それでも血行が悪くなるのではないかと。
 
頭を洗うと必ず5~10本くらいの髪の毛が抜けています。
 
十日で100本!?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
 
 
イメージ 1 
↑   ↑   ↑
ブログ村のバナーです!ポチッと頂ければ幸いです。
 
 
イメージ 2
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログ用です!