キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

よく聞かれること。

イメージ 1

よく聞かれること。

リール修理の技術はどこで学んだ??

コレ、しょっちゅう聞かれるんですが、ほぼ独学です。

アンバサダーの基本的なメンテナンスは教わりましたが、それ以外は独学です。

逆にどこかで学ばなかったから、あらゆるリールに精通できたかと。

仮にメーカーに居れば、そのメーカーのリールが専門になっていたと思います。

この世界に入って気づいたんですが、案外分業制だという事。

例えばベイトリール専門業者とかスピニングリール専門と言う風に。

メーカーのサービス部門ですら、中で専門に分かれているんです。

私はリールと言う物を一括りで考えていたので、やるとなれば全てこなさなければならないと思っていたんです。

更にお店を構えれば、その場でお客さんの目の前で作業するものだと思ってました。

多くの同業者は一旦預かって、作業が終われば連絡して引き取りに来てもらう。

何も知らずに始めたことが、ウチの特徴になっていたんです。


イメージ 2

もう一つ。

内部構造をよく知っているな!( ゚Д゚)

ぢつはコレも周りが勘違いしているんです。

分解する工程を覚えておいて、逆手順で組んでいるだけです。

内部を熟知している訳ぢゃないんですよ。

自分の記憶力の限界を知っているので、その限界の中で出来ることをやっているに過ぎないんです。

認知症でもなければ1~2時間くらいは記憶が持つでしょうから。

それくらいの時間内であれば、3台くらいのリールのパーツをごちゃ混ぜにしてもパーツを組み間違えたりしないです。

ですから、難しいのは分解された状態で持ち込まれるリール。

最初の状態が判らないので経験と勘の勝負です。(笑)

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓