キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

やってダメなら出来るまでやれ!

イメージ 1

ガキの頃から機械弄りが好きで、よく壊しました。

ただ、壊しても直せない。

壊すのが専門だった。

少し大きくなってバイクやらを弄る様になった。

でも経験も知識も乏しいから、結局バイク屋に相談に行く。

コチラの要望を伝えると8割くらいの確率で”無理”と言う答えが返ってきた。

こちらが、”こうやれば良いんじゃないの?”と言っても無理と言われる。

試そうともしなければ、”こうやったらいけるかも?”と言う提案すら出てこない。

釣具にも同じことが言えた。

修理で出来ないと言われ、”こうすれば出来るのでは?”と言っても、”やったこと無いから”と断られる。

この連中は、最初からやる気もないし、出来るとも思っていない。

仕方が無いので全て自分でやる事にした。

やってみて出来なければそれはそれで納得いく。

機械のド素人が無い知恵を絞って試行錯誤する!

意外にも、専門家が出来ないとか無理と言った事でも出来る事が多かった。

人間、ある程度出来るようになれば、向上心が無くなるようだ。

そー言う反面教師たちのおかげでピカレスクは成り立っている。

ブログ村クリックよろしく!
↓  ↓  ↓

イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!