キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

アンバサダーのブロンズベアリング→ボールベアリング化!

イメージ 1

近所で金属加工業を営む友人が営業に来ました。

仕事がヒマなので何か仕事は無いかとの事。

そーいえば・・・・・・

アブのブロンズベアリングをボールベアリング化したくても、スプールシャフトの太さが違うため付けられません。

ボールベアリングの方が内径が細いんです。

で、シャフトのベアリングが入る部分を削ってボールベアリングに対応できるように出来ないか??

この場合、専用のベアリングに交換する事が多いんですが、ベアリングの種類に選択肢がかなり少ない。

あるのは値段だけ高くて質の悪い物。

高性能のベアリングに対応させるにはスプールをベアリングにマッチさせる必要がある。

友人は即答で、”無理”

旋盤なんかで削れるのでは??

と、言っても形状的に不可能と言う答え。

”そんな事だからテメーの会社はヒマなんだ!!”

と、追い返しました。


イメージ 2

加工しましたよ!ピカレスクで!!(笑)

これならハイパーベアリングにも対応します!!

ブログ村クリックよろしく!
↓  ↓  ↓

イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!