キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

攻めのおっさん的釣り!その5

イメージ 1

前回は靴の話だったので、次はウェアに行くと思ってませんかネ?

今回は待ってましたのリールの話。

得意と言えば得意の分野です、仕事だしね。

タックル類は当時のモノを使え!!

と言いましたが、やはりハンデはあります。

特にリールは重さ、トラブルの少なさ、飛距離、ギアレシヲなど最新機種にすべての面で劣っております。

という訳で、アンバサダー1500Cです。

クラッシックタイプでも小型軽量の部類。

御覧の通り何の変哲もない1500Cも、


イメージ 2

どーせバレないんだからやっちゃえ!!

とばかりにチューニングが施されております。

①レベルワインドベアリングとアルミ製レベルワインド ※ピカレスク&アヴェイル

②軽量ダブルベアリングコグホイール ※アヴェイル

③軽量スプール ※ブリモ

④超高回転ボールベアリング ※若草屋ハイパーBB


イメージ 3

ロッドとラインさえそれなりのモノを選べば2g程度のスプーンなら余裕でキャスト出来ます。

5m程度のピッチングもOK!!

ただ、ブレーキセッティングが意外にシビアなので、慣れるまでちょっとだけ練習が必要です。

逆に誰でも簡単に使いこなせてしまう優等生よりも、練習して努力して手なづけるヂャヂャ馬の方が面白いかと。

ピカレスクでチューニングした1500Cや2500Cで、現代のフィネス機を凌駕したという話をちょくちょく聞きます。

釣り版、頭文字Pですね。(笑)

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓