キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

逆流性食道炎メニュー!

イメージ 1

現在、逆流性食道炎治療のため、食事療法を行っております。

肉や脂物、刺激物、甘い物辛いものはダメなので精進に近い物を”召し上がります”

長芋とろろに卵を落とした物、少し醤油。

イメージ 2

それをよくかき混ぜてご飯に掛けて食べます!!

消化によく、栄養もあります。

よく、スタミナ食は肉と言いますが、体が弱っている状態でスタミナを付けるにはとろろ芋が良いんですよ。

長芋のネバネバ成分はムチンと呼ばれている物でして、ムチンの効果には以下のような物があります。

   ・粘膜(胃粘膜など)の保護・修復
   ・たんぱく質の吸収を助ける → 体の回復力を高める
   ・風邪やインフルエンザなどの感染症にかかり難くする
   ・細胞を活性化して、老化を防ぐ
   ・血糖値の上昇を抑制する 
   ・コレステロール値を低下させる
   ・便秘の改善

長芋の栄養成分。

ながいも(長芋)の栄養素(食材100g当たり)
   ・カロリー    65kcal
   ・亜鉛     0.3mg
   ・鉄      0.4mg
   ・カリウム   430mg
   ・ビタミンB1 0.1mg
   ・ビタミンC   6mg
   ・食物繊維 1.0g

私のように胃の病気の人間には非常にいい食物です。

更に栄養価は高く、低カロリーです。

抜け毛の原因とされる亜鉛不足の方、亜鉛が含まれていますよ!

カリウムは余計な塩分を体外へ排出、食物繊維は便秘にイイです。

最近ちょっと胃の具合が・・・・という方は一度お試しあれ!!

ブログ村ポチ宜しくです!! 

↑   ↑   ↑
コチラはブログ村用です!
 
イメージ 3
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログランキング用です!