キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-05-02から1日間の記事一覧

アブガルシア/プロマックス3600C修理!

1991年ごろのプロマックス3600Cの修理です! 赤線部分、フレームにねじ込んであるネジシャフトを紛失したというもの。 このシャフトが無いければカバーを留められません。 と言う訳でシャフトの製作に掛かります。 用意するのは同径の長めのネジ。 …

逆流性食道炎メニュー!

現在、逆流性食道炎治療のため、食事療法を行っております。 肉や脂物、刺激物、甘い物辛いものはダメなので精進に近い物を”召し上がります” 長芋とろろに卵を落とした物、少し醤油。 それをよくかき混ぜてご飯に掛けて食べます!! 消化によく、栄養もあり…

雷魚用のリール作りました!

アンバサダーⅥをベースに雷魚用のリールを作ってみました。 サイズは6000番クラスです。 基本機能はノーマルです。 ドラグホイールの大型化。 更にシマノのハンドルを加工して取り付け、 ハンドルはノブのセンターからセンターで9cm。 大き目のラバー…

エビスフィッシングに入社したかった!!

学生時代、入社したい会社はエビスフィッシングでした。 ABUの輸入代理店というのが理由。 具体的に何をしたいと言うのでもなく、ただ、エビスフィッシングに入社したかった。 ケーキが好きだからケーキ屋になる、みたいな単純な理由。 でも、入社してい…

リールの保障期間!その2

リールの保障期間の話。 70年代から80年代のABU製品の日本代理店はエビスフィッシングでした。 エビスフィッシングには独自の保障制度があり、ブルーカードと呼ばれる品質保証登録制度が存在しました。 最初の保障期間は5年。 登録から5年以内の自…