キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日!

朝から雨で良い感ぢでした。 という訳でお昼過ぎからの釣りデス。 トコロが途中から晴れまくってきて気温がグングン上昇!! 比較的過ごしやすかった状態から一気に猛暑日!! ウイードの池。 何度か出るも不発!! ビックリするくらい小さいバス! よく掛か…

修理屋の独り言。

昨日、4時に起きて5時ごろから店内の改装に着手。 ほぼ、休憩することなく一旦終了したのが18時過ぎ。 途中、2回シャツを着替えて、飲んだ水分量は2リットル軽く超えます。 それでもトイレには1回しか行ってないので、全て汗で出たんでしょうね?(;'∀…

修理屋の独り言。

昨日までメンテナンス預かり品の対応をやっていました。 休業前は半年待ち状態だったのが、昨日で3か月待ちまで縮めました。(笑) どんだけ溜め込んでたのか?(;'∀') とは言え、順調にいくはずもなくトンデモない状態の物でかなり時間が掛かったり散々でした…

修理屋の独り言。

久しぶりに日曜日の釣り。 やはりと言うかいつもは人気のない野池にも人が居ます。 先行者の居る場所には入らない事にしているんですが、此方が釣っているとあとから人が来る場合があります。 最初からその池が目当てなのか、それとも人が居るので来てみたの…

8月28日!

夜明けです。 ようやく涼しくなってきました!(/・ω・)/ ホウグボスのスーパートード!! 後が続かず移動。 通りがかりの池で。 追加! サイヅが伸びないので移動。 一時期、水が殆ど無かった池。 アタリはあるものの乗らない。 テキサスリグで。 連発。 こ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 台所の一角を陣取っています。 この場所が気持ち良いようですが、通れません!(>_<) ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

フェンウイックSF60.6!

フェンウイックSF60.6。 聞きなれない品番だと思います。 6本継のパックロッドで更にルアーとフライ兼用。 ライトアクションのルアーロッドと#6のフライロッドを兼ねています。 スピニングリールをセットする場合。 グリップをひっくり返すと今度はフ…

198?年当時!

発掘した古い写真ですがピンボケの物が多くて・・・ コレもバイクと一緒に撮ったものだと思いますが、肝心のバイクが判らない。 ヘルメットは恐らくアライのラパイドだと思うので、バイクはNSR80かRZ125だと思います。 後にヘルメットにRHのマーク…

犬神家の一族!

実家の荷物を整理していたら古い写真が出てきました。 10代の頃の写真です。 池のほとりを裸で歩いています。 その先に泳いでいるヤツも居ます。 当時は夏になればしょっちゅう池や海で泳いでいました。 この池って結構水深があって、深い所は7~8mありま…

ブレイデッドライン!

ブレイデッドラインは結構昔からあって、70年代には船や磯の大物釣りに使われていました。 後にバスのカバーフィッシングや雷魚釣りに使われるようになります。 特に70年代後半から80年代の雷魚釣りは殆どがブレイデッドライン。 ダクロン系がよく使わ…

ヘドンのマグナム!

物持ちは良い方なので、古い物を何時までも使います。 昔からラインは可能な限り太い物を使用してきたので、ルアーのロストは少ない方です。 昔はバス釣りでは8~12ポンドのラインが平均的だと言われていましたが、私は14ポンドを使っていました。 ライ…

修理屋の独り言。

昨日、本日と税務署からと言うメールが届きました!(笑) 以下! e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりま…

フライのキャスティング!

本格的にフライフィッシングを始めて2年目に突入してます。 必要な飛距離は飛ばせるようになってきました。 ただ、やはりと言うか後ろのクリアランスが必要で、そういう場所でしか思い切り飛ばせない。 ただ、実際に必要な飛距離と言うのは15m以内。 それ…

中華そばのうらしま!

久しぶりに中華そばのうらしまへ! 10時50分! 運よく開店と同時に滑り込みました! 中華そばのダブルとご飯!! 殺っちゃんは普通の中華そば! あっという間に店内は満席になりました! ココの中華そばを食べると、他所のお店の中華そばでは物足りなくなり…

修理屋の独り言。

リールの修理と言うとクラッチやギアなどの駆動系の修理を思い浮かべるかと。 他に部品交換や調整などです。 ウチはそれ以外に、カシメ直しやネジ、リベットの打ち直しも行います。 この手の修理はあまりやっているところが無いようです。 特に難しい技術で…

8月22日!

雨が降ったのですが、明け方でもかなり蒸し暑いです。ι(´Д`υ)アツィー 夜明けのウイード野池。 出たのは20cmを軽く超えるギルでした。 山奥のように見えますが後ろは住宅地の池。 此方は不発! まだゴミを捨てるバカが居ます。 レイプジャパン?? 買ってい…

修理屋の独り言。

リールの価格の話。 価格は安い物は5000円以下で高価な物は10万円超え。 よほどの特殊な物を除けばそんなところ。 高級リールの代表ステラで8~10万円くらいデス。 ベイトリールの高級品で6~7万円くらいデスネ。 作りこみを見れば納得のいく価格…

修理屋の独り言。

お客さんを入れずにマイペースで作業中です。 普段はお客さんに横で作業を見られているんですが、今は一人で黙々と作業をこなす状態。 時間の配分も自由。 超お気楽モードです。 ただ、その場でお客さんの反応を見られない。 コレはマイナス部分です。 お客…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 ようやく気温が下がり始めましたね。 絶好調のジンジャー君です! 眼の輝きが違います!(/・ω・)/ ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

フライフィッシング2年目!

フライフィッシング2年目。 1年目はがむしゃらに突き進みました。 そして経験を積んで2年目。 バランスの難しさに戸惑ってます。 兎に角、キャストしやすいフライと難しいフライが存在します。 ぶっちゃけ、軽いフライは簡単でウェイトのあるものは難しい…

修理屋の独り言。

お店は休業中ですが、真面目に作業をこなしています。 今週と来週いっぱいは作業に集中します。 そして再来週には店内の改装に着手していきます。 それでもこのところ毎日少しずつゴミや不要なものを輩出しています。 更に粗大ごみも出していかないとなかな…

ピアヂヲape50!

昨日、近所でちょっと変わった3輪車を見かけました。 赤いボディで青ナンバー。 よく見ると近所の人が乗ってました。(笑) 聞くと、ピアヂヲのミニカーとの事。 ピアヂヲと言うとイタリアのベスパですね。 配達用に購入したものの、エンヂンが2サイクルの5…

修理屋の独り言。

8月末まで休業中です! 一昨日までお盆休みで昨日から作業再開です。 お店は休みですが、作業は店内で継続中! 溜まった作業をこなしています。 このまま来週いっぱい作業を続けて、再来週には店内の改装に入ります。 そして9月に入ればいよいよリール屋ピ…

久しぶりに。

数年ぶりに大阪市内に出向きました。 殺っちゃんのお供デス。 殺っちゃんが用事をしている間に私は散策開始。 暑い。 マスクをしている人は半分くらい。 そりゃこの暑さですから。 日中ですがお盆明けの為か人は少なめな感ぢ。 ヂーストア。 此方にちょっと…

修理屋の独り言。

現在多くのリールに搭載されているサムバー式クラッチは、70年代にABUが発明しました。 最初に搭載したのがアンバサダー5600C。 当時のフラッグシップ機、5500Cにスーパーサムコントロールと言う名前で搭載。 キャストする片手でクラッチを操作で…

8月17日!

8月17日。 暗いうちからニコニコ屋さんと・・・・・ いきなりグッドサイヅ!! ベビーラッキー13丸呑み!! 負けじと私もシナースピナーで。(笑) 小さい・・・・ その直後、スマートアレックで。 ゴンザレス!!(゚д゚)! 雷魚をフライで。 クレイヂーク…

道中。

久しぶりにスクーターで調査してきました。 道中、車ほど快適ではないですが、色々と軽快です。 80ccは車と同じ法定速度なので流れに乗れる。 2段階右折もなし。 荷物は積めないのでコムパクトに纏める必要があります。 旧い80ccスクーターなのでメ…

早朝から。

早朝から行ってきました。 と言うか、日が昇ると暑くて無理。 途中で試し投げしてみましたが、どうにもこうにもラインが合ってない。(;'∀') アメリカンの17ポンドを巻いてみましたが、太さが6号くらいで重めのルアーならまだしも10g以下だと毎回バック…

ルアー類を、

調査用のルアー類。 釣果優先のセレクト。 一番新しい物で約15年落ちです。(笑) 普段使用している物が40~50年前のモノなので新しく見えてしまいます。 これ以外に超ヘヴィロテの物を別に5個、スピナベ類とワームを持っていきます。 後は使用していっ…

修理屋の独り言。

アンバサダー4600CAと言うリール。 聞きなれない名前かと。 1978年製。 勿論、日本に正規品として輸入されていません。 同時期に発売された4600CBが有ったため、日本市場への輸入は見送られたようです。 ですから日本国内での流通量はかなり少な…