キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

フライのキャスティング!

本格的にフライフィッシングを始めて2年目に突入してます。

必要な飛距離は飛ばせるようになってきました。

ただ、やはりと言うか後ろのクリアランスが必要で、そういう場所でしか思い切り飛ばせない。

ただ、実際に必要な飛距離と言うのは15m以内。

それ以上の距離はルアー釣りでも殆ど必要としていないデス。

後ろにクリアランスが少ない場合は斜め上に振り上げてキャストしたりもします。

だいたい、渓流と管理釣り場以外のフライフィッシングで、陸っぱり限定なんて殆ど凶器の沙汰。

ボートやフローターからの釣りか、後はウエーディングが一般的です。

管理釣り場以外で陸からキッチリ振れる場所なんて、その辺の野池にはありゃしません。

後ろや両サイドを気にしながら、おっかなびっくりキャストする日々です。

 

 

 

キャスティングに関して、誰かに教わることなく我流で来てしまいました。

全くのゼロからなので、例えば、ロッドをどう握るのか?

フォームは?

身体の使い方が全く解らない。

手首を開かない?その意味が解らない。(笑)

腕の位置は?

最初にどれくらいのラインを出しておくのか?

次にフォルスキャスト時にどれくらいの長さのラインを振って、且つ、何回くらい繰り返すのか?

シュートのタイミングは?

そう言う部分すら全く解らず自己流でここまで来てます。

黎明期の先人たちもそうやって来たのでしょうから、必要に応じてまた色々と考えながらやっていく事になりそうです。

ルアー釣りもそうやって来たので。

ですから、ルアーのキャスティングも完全に自己流です。

 

   ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング