キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい釣り用語!

どの世界でもそうですが、専門用語が沢山あります。 特に釣りの世界は釣りをしない人には何のことか判らないゴトバだらけ。 エサや浮き、竿やリールなら分かりますが、ライン、いわゆる釣り糸となると、リーダーやハリス、ナイロン、フロロ、PEと来て、何号…

あの頃。

そーいえば10年前は隣のお好み焼き屋の奥を間借りして、細々とリール修理をしていました。 未だ技術的に拙くて試行錯誤の毎日でした。 仕事もソレほど多くなく、1日1台あるかどうか。 ヒマがいっぱいあったのでよく釣りに行ってました。 そして、夜間は清掃…

ABU社認定修理師!

かつてABU社認定修理師と言う資格がありました。 講習があってソレを受けて認定されれば終了証が授与されます。 勿論、世界中で通用するモノです。 当時はエビスフィッシングが主催で行っていました。 講習を受けた多くは正規ABU製品取り扱い釣具店です。…

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫。 なにげに座っているジンジャー君です。 普通にしていても様になりますね! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

飯テロ!

和歌山の麺屋たけだにちょくちょく行きます。 当然、ラーメンを食べに。 名物のチャーシューメン! 2種類のチャーシューが乗ってます!(/・ω・)/ トコロが!! 時々、店長からリールメンテナンスを依頼されます。(;'∀') 店長はバス釣りとチニングをやるそう…

今更?!

昨年発売されたハンターカブが大人気です! 予約だけで年間生産量を超えちゃったそうで、納車まで半年待ちとか1年待ちの状態らしい。 デザインは旧ハンターカブを踏襲していて、パッと見はほぼ同じ。 エンヂンは少し大きくなって125ccです。 昔のバイク…

落差!

メーカー年式問わないでリールメンテナンスを行ってます。 50年以上前のモノもよくあります。 当然、構造はいたってシムプル。 その後、スグに最新式の作業をしようとしたら、落差に頭がついてこない事があります。 そういう時は一度休憩して頭をリセット!…

水洗いの際はドラグを締めてはいけない。

「水洗いの際、ドラグを締めて洗いましょう!」 非常に良く聞く都市伝説です。 しかし、メーカーですらそんな戯言を言っていますから、信じてしまう方は多いかと。 水はどんな所からでも侵入します。 まづ、使用中はドラグを目いっぱい締めないので、その際…

雑記!

スローループのアニメが3話まで来ました。 イマのところ、毎週欠かさづ見てます。 見逃しても、何処かで配信されているので大丈夫かと。 既に様々なコラボ企画がなされていて、聖地として横須賀市とのコラボやカフェなども。 京都の叡山電鉄ではスローループ…

バッシングスピン!

80年代にはバッシングスピンと言う、バス釣り用のスピニングロッドがありました。 長さはおよそ5.5~6fで、キャストウェイトは~1/2OZ程度。 少しハードなモノで~5/8OZくらいでした。 使用ラインは6~12ポンド程度。 トップからワームまで幅広く…

雑記!

ウチは田舎の狭い街なので噂話がよく入ってきます。 良い話も悪い話も。 70%は悪い話ですが、案外そういう話ほどおもしろい。 悪い話の中で特に多いのがオトコとヲンナの話。 オトコ作って逃げた嫁、不倫相手とドライヴデート中に事故を起こして全てバレ…

シンキングライン!

中古釣具店を物色しているとフライ用のシンキングラインがありました。 サイエンチフィックアングラーのヤツ。 いつも無名の安物を使っているのでブランド物は久しぶり。 2つあってどちらもWF8です。 バス釣り用にジャスト。 恐らく未使用で、990円と価格…

雑記!

例年、バス釣りで最も苦しむのが冬です。 そして1月です。 冬の釣りと言うのはだいたい12月~2月を指します。 12月は秋の延長なので前半はソレほど寒くならヅ、比較的簡単に釣れる事が多いです。 2月は後半になると春一番が吹いたり、プリスポーン絡みで意外…

1月24日!

午前中雨が残っていたのでお昼から出発! 気温7度ですが風が強めデス。 雨で水温が少しは上がったのかと思いきや5度! 時折風が強まるのでキャストが難しい! と、 本年2匹目のバス!(/・ω・)/ またしてもフライです。 フライは前回と同じウェイト付きのマド…

雑記!

そう言えば最近オムライスを食べてない。 オムライスの専門店はありますが、意外にそういうお店には行かないんです。 ウチの近所にオムライスの美味しい中華料理店があると聞きました。 次のターゲットです。( ̄ー ̄)ニヤリ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお…

3K職場!

職を転々としていますが、最初に入った電気業界は所謂3K職でした。 危険、キツイ、汚い。 ちょっとした怪我はほぼ毎日、朝早くから夜中まで作業がある事も、工事現場だから清潔な訳が無い。 当時の建設現場は業者が入り乱れていて、資材や工具の整理整頓が…

新製品はスグ買うな!

今年の新製品の話題をかっさらったのが22ステラです。 誰もが認めるリールの最高峰です。 ミレニアムステラ以来、10年以上ぶりにスーパースローオッシレート(密巻き)機構を搭載しています。 今や注文殺到で予約すら受け付けてもらえないようです。 ツワモ…

雑記!

昨日、叔母の葬儀に出席しました。 ソレに際して喪服を出したところ・・・・ あちこちにほつれが。( ゚Д゚) 猫ですな。(;'∀') 押し入れに保管していたのですが、何度か侵入された事があって、その時に弄ばれたのかと。 慌てて紳士服屋へ!! コロナで紳士服屋…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 寒い日が続きますね。 ストーブの前で寛ぐジンジャー君です!! モコモコの身体を触りたい!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

昭和の小学生のアルバイト。

1976年式のアンバサダー2500Cが持ち込まれました。 もち、オーバーホール依頼です。 長期間放置していて、回転が悪くなったそうです。 作業中、このリールのオーナーから入手した経緯を聞きました。 ”小学生時代に牛乳配達”をして買ったのだそうです。( ゚Д゚)…

雑記!

私事ですが昨日、叔母が無くなりました。 年末から、そろそろ危ないと言われていました。 89歳老衰大往生です。 10年ほど前から認知症を患って、施設に入っていたのですが、一時帰宅するとの事で、お別れに行きました。 実家の隣に住んでいたので家族のよう…

ヘドンの緑箱!

何といってもヘドンと言えばこの緑箱ですね。 ヘドンの最後期の箱です。 70年代後半から80年代前半まで使われました。 ちなみにコレはヘッドプラグの箱。 ヲリムピック取り扱い分ですね。 ルアーと同封されているミニカタログ。 使い方なんかも描かれていま…

(_´Д`)ノ~~オツカレーカツカレー

カツカレーの食べ方について熱い議論がなされています。 議題はカツの取り扱いについてです。 「一緒に食べるか、別々にたべるか」 私は一緒に食べる派なんですが、カツとカレーを別々に食べると言う意見もあります。 それ以前に、カレーの食べ方も。 カレー…

(*´Д`)

ウチは営業時間こそ長くないのですが、仕事はソレだけぢゃあありません。 メールなどの受付の管理があります。 これがまた、毎日、けっこな量の問い合わせがあって、全て目を通して返信します。 更に作業報告書の作成! だいたいコレで1台分! 勿論2台だとこ…

飯テロ!

近所に有ったラーメン店が閉店して、2週間後に居抜きでタンメンのお店が出来ました。 波の花(ナミノハナ)と言うお店です。 外観はテントを張り替えただけで、内装は全く同じでした。 白タンメンと黒タンメンがあって、白は塩味、黒は醤油味。 画像は黒タン…

寒っ!!

昨日はほぼ一日寒風が吹き荒れていました! ソレでも一応ロッドを持って野池巡り! 感覚を失わない為です。 雪が降りそうな雲です。 山の方を見ると明らかに降っている感ぢ。 降ってきましたね。 撤収です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたしま…

人気のアンバサダー2500C!

ここ5年ほどで急激に価格が上昇したのがアンバサダー2500Cです。 10年くらい前に復刻されて以来、追加生産はされていません。 オリヂナルは1982年頃で販売終了。 その後、1984年に限定で復活。 80年代後半に再び復刻、それ以降、マイナーチェンジを加え…

釣りの最中の事故!

2010年の11月、釣りの帰りに右足首を脱臼! 山の中の階段で足を滑らせ、着地失敗!! そのまま救急病院に駆け込むも、専門医が居ないと言う事で、2日後にまた来てくれと言われました。 2日後、病院に行くと足首が見た事ないくらいに腫れあがり、ソレを見た先…

雑記!

1995年1月17日、この日は関西国際空港で夜勤でした。 仮眠の人間が交代の為、6時前に起きてくるので、ソレを待っていたトコロ・・・・ ゴゴゴゴゴ・・・・・ と地鳴りがしてきました。 最初は航空機が着陸してきた音だと思ったのですが、次の瞬間立っていら…

雑記!

もう、1月も半分過ぎました!(;'∀') 今年は色々と予定が多いので、早めに動きださなければ! と思いつつ、疲れて寝ちゃいます。(;'∀') 一昨年は働きすぎて心身を壊してしまいました。 昨年は少しセーブしましたが、時々不調が出てしまいました。 働かなけれ…