キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

昭和の小学生のアルバイト。

f:id:minekofujiko:20220122003435j:plain

1976年式のアンバサダー2500Cが持ち込まれました。

もち、オーバーホール依頼です。

長期間放置していて、回転が悪くなったそうです。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220122003627j:plain

作業中、このリールのオーナーから入手した経緯を聞きました。

”小学生時代に牛乳配達”をして買ったのだそうです。( ゚Д゚)

知り合いの牛乳屋さんに頼み込んで配達のアルバイト。

しかし、ソレで数万円稼ごうと思ったら途方もない時間をやらなければならなかったンヂャないかと。

多分、時給とかぢゃなく、1日いくらと言う計算です。

 

そう言えば当時は小学生が新聞配達のアルバイトとか普通にやっていたんですよネ。

昭和の漫画やアニメを観ていると主人公が新聞配達をしている描写をよく見かけました。

他に散髪屋の床掃除やっている同級生も居ました。

私はジー様がやっていた工場の手伝い。

フェンス用の針金を加工する工場です。

コイル状の針金平らにを潰すとジグザグ形になって、ソレを繋げるとフェンスになります。

出来たコイルを束ねて箱に詰める作業でした。

イマドキ小学生に朝刊の配達なんて今やらせたら問題になるでしょうね。

 

 

f:id:minekofujiko:20220122005345j:plain

さて、作業が終わりました。

ギュイ~~ンです。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング