キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

水洗いの際はドラグを締めてはいけない。

f:id:minekofujiko:20220128102202j:plain

「水洗いの際、ドラグを締めて洗いましょう!」

非常に良く聞く都市伝説です。

しかし、メーカーですらそんな戯言を言っていますから、信じてしまう方は多いかと。

 

 

f:id:minekofujiko:20220128102356j:plain

水はどんな所からでも侵入します。

まづ、使用中はドラグを目いっぱい締めないので、その際に侵入を許します。

ドラグ調整用つまみにゴムパッキンが付いていますが、気休め程度です。

そして、使用後、ドラグを目いっぱい締めて水洗い。

そうやって内部に塩分を蓄積させていきます。

 

 

f:id:minekofujiko:20220128102748j:plain

内部に侵入して居ついた塩分はドラグワッシャーと抑え板を少しずつ腐食させていきます。

早い段階で気づけば良いデスが、意外と気づくのが遅れる部分です。

最悪、ドラグワッシャーと抑え板が癒着して、もはや交換しか無くなります。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220128103204j:plain

リールを洗う際はスプールを外して軽く濯ぐと良いです。

そして、乾燥後取り付け。

よく、「ドラググリスが流れるのでは?」と言う質問を受けますが、濯ぐ程度でドラググリスは流れたりしません。

確かに使用していると少しずつ減って行くので、時々分解して補充してやれば良いです。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング