キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20220117065329j:plain

1995年1月17日、この日は関西国際空港で夜勤でした。

仮眠の人間が交代の為、6時前に起きてくるので、ソレを待っていたトコロ・・・・

ゴゴゴゴゴ・・・・・

と地鳴りがしてきました。

最初は航空機が着陸してきた音だと思ったのですが、次の瞬間立っていられないくらいの大きな揺れが!!

揺れは1分間くらいだったと思いますが、スグに管制室から無線が入ってきて、各部署の被害状況を調査しろと。

空港島内は蜂の巣をつついたような大騒ぎ。

ソコに同僚の1人車で到着。

「なにかあったんですか?」と。

(´・ω`・)エッ?

「今、デカい地震有ったろうが!!」

「???ホントに?」

どうやらそいつは、車の中で居眠りしていたらしく、地震には気づかなかったようです。(# ゚Д゚)

 

 

大きな揺れは収まりましたが、変な揺れがずっと続いているんです。

時計回りにゆっくり回転しているような。

ソレは30分程度続きました。

後で聞いたのですが、空港島周辺の海水に揺れが残っていて、ソレが空港島を揺れらしていたそうです。

その後、次第に明るくなってくると、対岸の神戸から大量の煙が上がっているのが見えました。

その煙が空港島の方に流れて来て、空港島の空が暗くなるくらい。

休憩室のTVを見ていると神戸の様子が映し出されていました。

空爆された後みたいな・・・・

後に当日休みだった神戸市内(長田区)に住む同僚が言ってました。

「戦争が起こってミサイルが着弾したのかと思った!」

「リアルな北斗の拳の世界みたいだった」

あれから27年経ちましたが、当時の事は鮮明に覚えています。