キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記!

某釣具メーカーの売り上げはピーク時の1/3程度らしいです。 ところが、釣り人が減ったのかと言うとあまり減った気がしません。 コロナの影響で3~5月は自粛モードでしたが、このところ釣り船なんかは予約が取れないくらいだそうです。 週末もなると有名…

もういいかな?

昨日も570ポイントを頂きました! 4日連続の1位です。 そろそろ良いかなと。(笑) 力横綱(ちからよこづな)ラーメンのスタミナラーメン大盛りでも召し上がってください! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

スーパーパルサー!

今も昔も10代のガキはお金が無いもんです。 特に小中学生時代はバイトするにも職種が限られ、新聞配達やちょっとした手伝い程度で小銭を稼いでいました。 私の小銭稼ぎと言えば、"空きビン売り!" 当時、コカ・コーラーの空き瓶は1本10円で引き取ってくれ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 抜け毛の季節です。 こうやってゴロゴロしているだけでもかなりの抜け毛が・・・・ ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

まだ続く!

ぢつはまだ1位のままです。(汗) 強力な協力者のおかげです。 昨日は660ポイントと再び600台! いいんですかね? こんなブログが釣りブログ1位で! まるイの中華そばでも召し上がってください! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

ホッパーストッパー/ヘルレイザー!

ヘルレイザーは個人的に一番釣れるシングルスイッシャーだと思います。 サイヅは2種類あって、大きい方が1/2オンス、小さい方は1/4オンスくらい。 大きい方は一時期、ヘドンブランドで復刻もされていました。 残念ながらペラが小さく回転がイマイチな感…

ご協力に感謝!

昨日のINポイントは580と微減!! でも、1位はキープ出来ました!! ちなみに、 現時点は2位です。(笑) こんなもんかと。 一瞬ですが夢を見れました!! ホントに感謝です!!m(__)m 中華そばうらしまのダブルでも召し上がってください!(笑) ポチっとしてく…

イマイチ気乗りがしない事。

よく、タックルのインプレを行っている人が居ますね。 プロや有名釣り人だけでなく、ごく一般的な釣り人まで。 有名人ならソレが宣伝になる訳で、メーカーとしては大いにメリットがあります。 それに、プロのインプレはユーザーにとって重要な情報源です。 …

ラインローラーのボールベアリング!

ラインローラーのボールベアリング。 ラインローラーのベアリングはリールのボールベアリングの中で最も傷みやすい部品。 安物はこの部分にボールベアリングを入れず、樹脂製のブッシュを入れています。 当然ながら回転はボールベアリングよりも劣ります。 …

祝!

おかげさまで釣りブログ部門1位を獲得できました! コレも皆さんのご協力のおかげです。 昨日のポイントはなんと660!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 1位です!(((o(*゚▽゚*)o))) わずか1種間で目標達成できました! キャット&リール読者恐るべし! で、この後どう…

カバーでバヅベイト!

カバーでテキサスリグの釣りに酔いしれましたが、更に欲が出てきます。 何か他に面白そうなルアーは無いか?? 出てきたのがバヅベイトでした。 最初、バズベイトは浮かして使うモノだと知らづ、沈めて引いていました。 全然釣れなくてタックルの肥やしにな…

バルサ50!5種!

バルサ50のクランクと言えば、オリヂナル、ヂュニア、ベイヴが有名です。 この3つは初期の頃から存在しました。 そして80年代中頃、更に小さいサイヅが2種追加されます。 ソレがミッヂとウルトラミッヂ。 この2種はあまりメヂャーではありませんし、人気も今…

野池にリール水没!

野池に水没したバンタムMGLです。 不注意でロッドごと池ポチャしてしまったそうです。 2週間ほど沈んでいて、減水した際に引き上げる事に成功! しかし内部は・・・・・汚泥が入り込んでます。 臭いも強烈! コチラ側も。 泥は砂なんかよりも粒子が細か…

カバーのテキサスリグ!

バス釣りの技術が急上昇し始めた時期です。 人が多くなり荒れた釣り場が増えだしました。 とは言え、まだ途上中でしたからあの手この手を考えていました。 ワームは既に一般的に広がっていて、主にテキサスリグ。 ライトリグが登場するのはまだ少し先の話。 …

緊急・・・

昨日もいっぱいバナーポチを頂きまして630! 史上最高を更新しました! 順位は変わってませんが・・・・ 赤く囲ってあるのがウチのブログ。 1位との差はなんと、たったの30です。(;'∀') バナーポチ1回で10ポイント加算されるので、あと3回頂ければ…

5月26日!

5月26日定休日でした。 ただ、凡ミスで1件修理予約を入れてしまいました。(汗) 最近疲れまくってます。 軽く朝練。 件のスピニングタックルにジェリーワーム赤、ウイードレスフックです。 70年代後半から80年代前半のタックルです。 未だこういう…

ついに・・・

昨日のINポイントは610でついに釣りの総合2位まで来ました。 1位の背中が見えてきました! とてつもなく凄いことです! 神戸もっこすの大盛りチャーシューメンでも召し上がってください! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

ジム・ライトル流スタイル!

アングリングNo2に載っていた記事から。 時は1983年(昭和58年) 当時の南海ホークス(現ソフトバンクホークス)に在籍していた、ヂム・ライトル氏のバス釣り記事です。 ヂム・ライトル 1946年5月20日生まれ。 ヲハイヲ州出身 ※自宅はフロリ…

雑記!

昔から人形が苦手デス。 特にマネキンとかのリアルなヤツ。 原因はハッキリしていて、大昔にTVでやっていた実写版「悪魔くん」の"首人形"と言う回のせいです。 放送時は生まれていないので、再放送のはづ。 古いマネキンが動き出して人間を襲う話。 この…

ついに捉えた!

昨日もINポイント560頂きました! 順位は釣りの総合で3位です。 1位とあるのはバス部門。 釣りの総合部門19位から4日ほどで3位に駆け上がりました。 さっき見たらつに2位に躍り出てました。 1位はどうやらプロのようです。 ド素人が何処まで迫…

スピニングのパックロッド1本!

荷物の少ない釣りを検討中! 脚はバイクで。 自動的に荷物は減ります。 ロッドもパックロッドで。 別にワンピースロッドでも積めない事は無いのですが、あえて。 今の時代は優秀なパックロッドがいっぱいあって、ワンピースと使用感の変わらないくらいの物も…

ヌルヌルのリール!

グリスを内部にぶち込みすぎてヌルヌルのリールです。 隙間や穴からグリススプレーを吹き込んだ結果です。 残念ながら殆どがカバーに飛び散ってます! 肝心のギアの噛み合わせの部分に付かなくてグリスが無駄になってます。 傘をさしているようなモノです。 …

暴走しつつ・・・

数日前からバナーポチの強化を訴えました! で、昨日はついに560ポイント!! 3日前は19位でついに6位です! 暴走してきましたかね? このままブログランキングサイトに波乱が起きそうです! 遠慮なく暴走させてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリック…

貫禄!

昨日、持ち込みでダンディーなお客さんがいらっしゃいました。 御年65歳の紳士です。 メンテナンスで持ち込んできたリールはミッチェル408! マス釣りに使うために引っ張り出してきたそうです。 メンテが終わって手渡したところ・・・・・・リールが似…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 日中でも少し暗いトコロでは黒目が大きくなります! コレで可愛さ50%アップしますね!! 下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック! ↓ ↓ ↓

ご協力(強力)感謝!

数日前に19位だったランキングが一気に10位まで順位を上げました!!2日連続で540ポイント!! 凄いです!! このまま行くとベスト3も見えてきますね! ちなみにINポイント540が1週間続けば釣り部門のランキング1位確実です! お礼に肉でも…

ラパラ フィンランド!

ラパラと言えばフィンランドの会社です。 設立から殆どバルサ製プラグだけで来ました。 80年代後半にプラスチック製のバイブレーションを発売するまで、ずっとバルサ製のルアーを作り続けてきました。 今はバリエーションも増えてクランクやヂグなどもあり…

ボトル入りワーム!

何故か勢いで買ってしまったボトル入りのワーム。中に100本以上入っているようです。 使おうかと頑張りましたが、テキサスリグだと素材が異常に固くて魚が掛からない。 その後はスピナベのトレーラーやヂグヘッドリグで使いました。 まだ9割くらい残って…

凄いネ!

最近、ブログランキングサイトのポイントがかなり減っていたので、ご協力頂いたトコロ・・・・・・一気に540!!( ゚Д゚) 200前後が続いていたのですが、一気に倍以上に! 何だかんだで来訪者の方々はお優しいです!! 感謝!!m(__)m 出来れば下のバナ…

ラパラっぽくない!

私が最初にバスを手にしたルアー。 シャローランニングファットラップラパラ。 ラパラと言えばミノーの代名詞でしたが、コレはクランクです。 小さい方のサイヅでしたがウェイトがあってキャストしやすい。 ぢつはコレ、友人からの借り物でした。 バス釣りに…