キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20200531024821j:plain

某釣具メーカーの売り上げはピーク時の1/3程度らしいです。

ところが、釣り人が減ったのかと言うとあまり減った気がしません。

コロナの影響で3~5月は自粛モードでしたが、このところ釣り船なんかは予約が取れないくらいだそうです。

週末もなると有名な釣り場は人人人です。

ぢつはこのピーク時と言うのがキモ。

90年代後半の数字のようです。

この頃何が有ったのか?

大惨事バスブーム(バスバブル)です。

この頃のバス用品の売り上げはすさまぢく、釣り業界全体の売り上げの半分はバス関連だったとか?

で、2000年代に入ると一気に縮小してしまい、その分の売り上げが激減しました。

その後は釣りの多様化が進み、失われたバス用品の売り上げを補填しています。

エギやヂギング、タイラヴァなんかはバスバブル以降に流行った分野です。

それから、中小釣具メーカーが増えた事も大きいかと。

バスバブル期もそうだったんですが、当時は異業種からの新規参入が相次ぎました。

バスバブル期ほどではないにしても大昔より釣り具メーカーは増えています。

その多くはルアー等の小物類。

小ロットで作っている小さなルアーメーカーが無数に存在します。

リールはなかなか難しい様で新規の参入は無いですが、ロッドメーカーは確実に増えています。

コチラも小ロットでの製作が可能になった事が大きいようです。

大手と言えどもオチオチしていられない状況ですが、リールが作れると言うのは大きなアドバンテーヂなんですヨ。

          ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4