キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

フライフィッシングの可能性!

f:id:minekofujiko:20201004021028j:plain

ひょんなところからオービスのフライロッドを入手しました。

7.6fの#4です。

渓流用の番手です。

なんでまた急にフライフィッシング

と、思っている方も多いかと思いますが、ヅバリ、”釣りたいから”

釣り方を見る限り、渓流ではルアーよりフライの方が有利なんぢゃあないかと。

私は元々、渓流のエサ釣り師でした。

で、色々な渓流を釣り歩きましたが、ルアーって意外と効率が悪いんです。

リールを使ってキャストする行為は動きに無駄が多く、更にアップストリームに関してはかなりベテランでも難しいです。

距離を取れる有利さはあるかも知れませんが、多くの渓流でロングキャストなど必要ないですし、地形の関係からキャストも難しい。

私の中ではやりやすい順に、エサ釣り→テンカラ→フライ→ルアーじゃないかと。

フライと言っても、何も振りかぶってキャストするばかりぢゃなく、テンカラにリールが付いた程度の使い方もしますからね。

 

 

f:id:minekofujiko:20201004022302j:plain

もう一つは、”動き”

ルアーには絶対に出せない動きがあります。

コレは何も渓流に限らづ、バス釣りや海の釣りでも同じかと。

フライは独特の動きをしますから、ルアーでは獲れない魚が獲れるんぢゃないかと。

以前、夜釣りでフライをやってバスのロクマルを釣った友人が居ました。

フライで夜釣りなんて型破りですが、そういう部分にも可能性が見出せそうな気がします。

今年からチョイチョイ行っているスモールマウス釣りにも生かせそうな気がするんですよね。

ルアーと比べても圧倒的に少数派と言うアドバンテーヂも生かせます。

フライを振れるフィールドはそう多くないのでは?

私はバスのポイントだけでも5000か所以上踏破してますから、フライのできそうな100や200のフィールドは持ってます。( ̄ー ̄)ニヤリ

ぶっちゃけ、バス釣りだとライトリグとそう変わらんでしょ?

来年度はルアーとフライの二刀流の予定です。

     ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4