キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ラインローラーのボールベアリング!

f:id:minekofujiko:20200529011719j:plain

ラインローラーのボールベアリング。

ラインローラーのベアリングはリールのボールベアリングの中で最も傷みやすい部品。

安物はこの部分にボールベアリングを入れず、樹脂製のブッシュを入れています。

当然ながら回転はボールベアリングよりも劣ります。

しかし、ラインローラーがよく回れば糸ヨレが減る訳ではないのですよね。

縦のラインを横に巻き取る時点でヨレは発生しますから、回転がよければヨレないと言う事は物理的にあり得ない。

回転はイマイチでも樹脂製のブッシュは錆びたりしない為、ボールベアリングの様に錆びて固着したりし難いんです。

耐久性で言えば樹脂製ブッシュの方が上だったりします。

ぢゃあ、ラインローラーのボールベアリングは必要ないのか?

よく回ればラインローラーの摩擦は減ります。

ラインの寿命が延びるんですよね。

ちゃんとメリットもあるんですよ。

それから、ラインローラーをよく洗ってマメに注油すればボールベアリングの寿命は延びますヨ。

糸ヨレと言う一部の観点からでなく、ラインローラーの役目と言う見方が必要なんです。

細いラインを使用する場合、ボールベアリングの恩恵は大きいです。

道具の扱いに無頓着な人は樹脂製ブッシュの物を選べば良いかと。(笑)

ですから、ラインローラーはユーザーの釣りのスタイルで選べば良いと言う事です。

 

        ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4