キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村!うしろ!後ろ!

志村けんが亡くなりました。( ;∀;) ドリフのコントを見て育った世代なのでかなりショックです。 荒井注がドリフを辞めて代わりに加入したのが志村けんでした。 荒井注の時代は知らないので、志村けんの存在は大きかったデス。 特にホラー物のコントでは、必…

名竿?!フェンウイックFC60!

フェンウイックFC60! ある程度バス釣りをやっている人なら一度は耳にした事があると思いマス。 曰はく、トップウォーターの名竿。 伝説のロッドです。 トップウォーターの始祖、則弘祐御大がべた褒めしたところから人気が出ました。 このロッドの歴史は古く…

トムマンを知っているか?

トム・マンと言いますと有名な?マンヅルアーの創業者です。 ワンマイナスなんかはベストセラーなのでご存知の方も多いかと。 ただし、同社のルアーの多くはB級、C級でどう見てもまともぢゃないモノが多い。 日本に輸入され始めたのは70年代中頃と結構古く…

名機?!リョービ/キャスプロ5000V!

1981年登場! リョービのキャスプロ5000Vデス。 ご存知ない方も多いと思いマスが、釣り番組でTVCMも流れていました。 外国人のオッサンがキャスプロ5000Vのタックルを持っていて、 少し離れたトコロにグラスを持たせたお姉さんを立たせ、…

伝説のリール、アンバサダー5000C!

アンバサダー5000C! 日本で最初にアンバサダーが輸入されたのは1958年。 山下貿易が輸入して、つるや釣具が販売しました。 その時は紅いレコード5000とABU444が合わせて20台程度だったそうです。 ボールベアリング入りの黒い5000…

新連載企画!"伝説の名品とは?"

世の中には名品とか逸品と言われるモノがあります。 車だったり食器や時計・・・・ ソレは釣りの世界でも同じ。 伝説の名品と呼ばれる釣具も少なくありません。 しかし、ソレらを実際使った事のある人は少ないかと。 私は入手した全ての道具を実際に使用して…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 雨でちょっと寒いですネ。 爪とぎと色々試した結果、麻のモノが一番と言う結論です。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

バルサ50ディープ!!

バルサ50ディープです。 ボディは恐らくベイヴのソレを使っています。 飛び出た目玉、リップまで塗装された丁寧な作り。 T・nishiokaサインです。 結構ボロボロですがまだまだ現役です! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブ…

ヂュニアサイヅ!

何故かバルサ50はオリヂナルサイヅが突出して人気が高く、それ以外はそうでもないデス。 私は最初に買ったのがクランクタイプのヂュニアだったので、オリヂナルサイヅにはあまり思い入れがありません。 オリヂナルも使いましたが、使いやすさではヂュニア…

トロヲリングリール!

メーカー年式問わづ!! を掲げています。 コレでもかと言うくらい色々なモノが持ち込まれます。 現行の機種でしたらソレほど問題ぢゃないのですが、旧いモノや外国物の中にかなり面倒なモノがあります。 中でも手こづるのがトロヲリングリールです。 何が手…

どこまで修理するか?

出来るけれども修理しないと言う事があります。面倒だからというのは無しです。(笑) 金のお話です。 ①安いリールの場合、修理するよりも買った方が安く付く場合。 10000円のリールに修理代7000円出す必要はありません。 新品をもう1台買った方が間違いないデ…

飯テロ!

マルミヤの中華そばとミニチャーハンのセットです。 炒飯はミニぢゃないです。(汗) このセットが850円!! このご時世、ラーメン一杯850円なんてモノがありますから、このセットはかなりお得です!! 味は勿論GOOD!! 日本ブログ村は下のバナーをクリ…

車載釣具!

急に釣りをしたくなったり、いつでも釣りが出来るように釣具を車に積んでました。スピニングの振り出しパックロッドにテキトーなルアーを10個ほど。 更にサビキや浮き、錘なども。( ̄ー ̄)ニヤリ とにかくちょっと釣りをするのに良いかと思って積んでました。 …

バルサ50のひび割れ補修!

旧いバルサ50を使いマス。 使うという事は当然キズや破損があります。 バルサに限らずウッド製のルアーは、水に浸けると塗装がひび割れると言う宿命にあります。 今回はリップの接着も外れてしまいました。(>_<) お腹にもクラックが。 ちなみに50リップの…

3月24日の釣り!

3月も後半なのに寒いです!(>_<) 最低気温は6度ですが日中もソレほど気温が上がらず12度くらい。 この池は超久しぶりです!! 浅場を一通りチェックしましたが魚の姿は見えず。 堰堤の最深部をホプキンスでチェック!! 居ました!! 悪くないサイヅです。 …

スピニングリール考!

仕事柄リールの内部には詳しいです。(笑) ベイトリールと言うのは昔から内部の構造は大きく変わりません。 メインギアとピニオンギア。 これらがラインの進行方向と同じ向きに回転するだけデス。 ダイレクトリール以降はスプールを切り離す機構が追加された…

確定申告!

今年はコロナの所為で確定申告の期間がひと月ほど伸びました。 例年ですと税務署の前に1キロほど渋滞が出来るのですが今年は皆無でした。 それでも念のために、バイクで提出に行ってきました。 待ち時間はゼロで提出のみなので掛かった時間は5分程度。 書類…

なんでこうなった?!

ぢつはコレ、ニコニコ屋さんのカルコン300HGです。 定期的にメンテナンスを行っています。 ちなみにこのリールは私も使わせてもらってマス。 ハンドルが急に回らなくなったと・・・ カバーを開けてみると、ギア類は駆動します。 ???しかし、よく見る…

自己流!

釣りに関して教えてもらったことは殆どありません。 ルアーの釣りを始めた頃も専門書は殆どなく、試行錯誤して身に付けました。 ソレはバス釣りに限らず、渓流や海など殆どの釣り全般デス。 昔はソレが普通でしたし、先人たちはもっと手探りだったはずです。…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 珍しく食卓の上に乗ってます!! 正面から( ー`дー´)キリッ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

チョコっと某中古釣具店へ!

某中古釣具店へ! 特に目的が有った訳ぢゃなくて通りすがり。 道具は買わないまでも眺めたり触ったりするのが好きなんです。 ちょっと思うトコロがあって、ヂギングロッドを見てました。 有名なEG社のPDと言うロッドの中古がありました。 その価格2万円…

雑記!

私の同級生にスポーツはほぼ万能でト〇タ社の整備士一級、バイクの修理屋もやっていたので車とバイクの整備は自在。 コーヒーマイスター資格も持っていて、大型2種免許もアリ。 それからジムのトレーナー資格などなど。 なのに現在無職というのがおります。…

その道の達人に訊いてみた!

タイラバと言う鯛釣り用の仕掛けがあります。 昔は鯛釣りと言えばエビがエサでしたが、今はコチラが流行です。 釣り方は難しくなく、基本は沈めてからただ巻き。 ですが、そのタイラバと言えば、重さやカラー、ラバーの長さ、フックなどパターンは無限と言え…

気になるリール。

私がリールに求める事はただ一つ。 軽さでも、軽快さでも、価格でもありません。 "壊れない事。" 特にギアの部分。 海水で使用する場合は特にソレが重要になります。 壊れないモノの大前提はシンプル。 複雑になりすぎると必ずどこかに歪が出るからです。 …

いきなりウルトラキャスト!

アンバサダーのウルトラキャストです。 ぢつはこのリールには難問があります。 スプールベアリングがかなり特殊なんです。 外径13ミリ、内径8ミリ、厚さ4ミリ。 規格外ベアリングなんです。 しかし、そんな特殊サイヅでもピカレスクには在庫があります。…

雑記!

私の場合、釣りに行くのも仕事のうちです。リール屋と言う特殊性から、リールを使う色々な釣りをやっておかなければ話になりません。 お客さんから何か質問されて、「知らない」とは言えませんから。 まあ、ホントに知らない事は知らないと正直に言いますケ…

飯テロ!

薩摩ラーメン四天王! スタミナラーメン! 極厚チャーシューが食べ応えありすぎ!! ちなみに四天王ラーメンと言うチェーン店とは全く別のお店です。 開店からお客さんがひっきりなしに来てました!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓…

3月17日の釣り!

朝の気温は3度。 真冬と変わらない最低気温! こりゃ厳しいかなと・・・・ ニコニコ屋さんバルサマックで!! グッドサイヅ! 本日、後にも先にもコレ1匹のみ!! 流石にコレだけ冷えると厳しかった!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!…

究極ポッパー!!

ポッパーと言うプラグはホントにバスプラグらしいプラグです。 別名ブルームパースとも言います。 前部がカップ状に窪んでいて、勢いよくロッドを振ると飛沫と共にボコッ!!と大きな音を立てます。 魚の捕食音を模したとも言われるポッピングサウンドは、口…

究極ペンシル!その2

ペンシルには2つ流派が存在します。 一つは日本的なあまり移動させずゆっくりとした多彩なアクション。 故則弘祐氏を始祖とするジャパニーヅスタイル。 柔らかめのグラスロッドを用いて、オーバーヘッドキャストでピンスポットを狙いマス。 そして、すぐに…