キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

その道の達人に訊いてみた!

f:id:minekofujiko:20200320001341p:plain

タイラバと言う鯛釣り用の仕掛けがあります。

昔は鯛釣りと言えばエビがエサでしたが、今はコチラが流行です。

釣り方は難しくなく、基本は沈めてからただ巻き。

ですが、そのタイラバと言えば、重さやカラー、ラバーの長さ、フックなどパターンは無限と言えます。

で、そのタイラバの達人が来店したので、"ぶっちゃけどうなの?"

という質問をぶつけてみました。

"タイラバのラバーって必要?"

答え!

"別に無くても釣れるけど、それだと人間が釣れない!"

だ、そうです。

要するにラバーは無くても釣れるけれど、それだと買ってもらえないとの事。(笑)

私もバス釣りでスピナベやバヅベイトのラバースカート無しを試したことがありましたが、普通に釣れました。

枯れ木の枝に針を付けても釣れました。

あるはずのモノが無くても釣れるんです。

ただ、釣れても、見た目がショボいと売れないという事デス。

コレって、ルアー類全てに言える事で、逆に釣れなくても見た目で売れるルアーって存在します。

特にバス釣りの場合はソレが顕著。

釣るためには見た目はどうでも良くて、売れるには見た目が大切なんです。

ただ、見た目と言うのは案外難しく、万人受けするモノとなるとなかなか難しいと言えますネ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4