キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スピニングリール考!

f:id:minekofujiko:20200324002332j:plain

仕事柄リールの内部には詳しいです。(笑)

ベイトリールと言うのは昔から内部の構造は大きく変わりません。

メインギアとピニオンギア。

これらがラインの進行方向と同じ向きに回転するだけデス。

ダイレクトリール以降はスプールを切り離す機構が追加されただけで、ギアの駆動は基本的に何処も同じです。

スプールを切り離す"クラッチ"の違いがあるだけデス。

ところが、スピニングリールと言うのは実に様々な駆動方式が存在します。

スピニングリールは縦に入ってきたラインを横向きに巻き取る為、ギアの駆動を90度傾ける形になります。

この90度傾けるというのが曲者で、巻き取りの力が急激に落ちるんです。

ソレを補うべく様々な駆動が考えられましたが、未だに決定打は存在しません。

 

 

f:id:minekofujiko:20200324004449j:plain

ただ、現時点では傘歯車(ベベルギア)が最有力候補です。

2強である、D社とS社ともに採用しています。

違いはスプールを上下させるオッシレート機構。

この部分はD社とS社では全く異なります。

巷では色々な論争が起きていますが、まだ決着は着いていません。

もっと効率的で力強い駆動も出来そうなのですが、リールと言うサイヅの決まった箱に収めるのは難しいようです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4