キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リョービ/サイノスVS1000ZM-Tオーバーホール!

結構珍しいリール、リョービのサイノスVS1000ZM-Tです。 おそらくメンテナンスをするのは初めてです。 分解。 組みます。 廉価版リールですがツボは抑えてますね。 最後にベイルの調整。 ちょっと動きが悪かったんですよね。 ギュイイ~~~ン!! こちらを…

三度の飯よりご飯が好き!

そろそろ新米の時期です。 おかずは塩さば、納豆、卵、味噌汁、漬物があれば何も言うことはございません。 こちらをクリックよろしくです! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?id=1325703&seq=64

雑記!

私の地元は秋祭り一色です。 あちこちに提灯が灯り、鐘や太鼓を練習する音が聞こえてきます。 まあ、もはや参加することはないです。 以前、全然地元ぢゃない土地で秋祭りの手伝いを強制?されたことがありました。 と言うのは、釣りに行っていたら地元の人…

ぢつは私は・・・

昨日のINポイントは430でした! バナー新調します! こちらをクリックよろしくです! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?id=1325703&seq=64

ブルーフォックス/ローランドマーチンビッグバススピナーベイト!

80年代に日本中のバサーを震撼させた黒船の来日。 帝王と呼ばれたバスプロ、ローランド・マーチンがついに日本に上陸しました。 河口湖でのトーナメントに参戦! ライトリグを中心とした釣りを行う地元バサーを嘲笑うかのように、ビッグウイローブレードの…

お客様の釣果!

お客様の釣果。 ですが、一番どーでもいい人なので適当にあしらいます。(笑) よく見るとリールにウチのステッカー貼ってやんの! つづいて、 こちら川原のエロ本さん。 なんと!人生5匹目の40オーバーだそうです。 嬉しさもひとしおですね! こちらは常駐…

バンタム100EXサイドカップの板金作業。

バンタム100EXのサイドカップが凹んでおります。 そのせいで、フレームのネジ穴がずれてしまいキチンと入りません。 板金終了。 パッと見変わらないように見えますが・・・・・ 凹みは殆ど解消しました。 ギュイイ~~~ン!! こちらをクリックよろしく…

MUZZBUZZ!

昨日、シマノに部品を引取りに行った帰りにドライブスルーコーヒーなるお店に寄りました。 MUZZBUZZ・・・・マズバず?? オーストラリアのコーヒーチェーンのようで、私が行った貝塚店がフランチャイズの日本1号店だそうです。 面白いのはホットコーヒーな…

パワースレイヴ!

昨日のINポイントは370と惨敗でした!! さて、今日は・・・・・ こちらをクリックよろしくです! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?id=1325703&seq=63

奇をてらう前にやること。

少し前に以前の釣り仲間と会ったのですが、自分の釣り方に悩んでいるそうです。 で、私に一緒に釣りに行って釣り方を教えて欲しいと。 しかも、オーソドックスなスタイルではなく、変速スタイル。 確かに私の釣りはかなりの変速スタイルですが、コヤツはかな…

紅いハンドルノブ。

リールのハンドルと言うものは非常に重要なパーツでして、単に巻き上げるだけでなく、コレが釣果を左右します。 短すぎたり長すぎたり、掴みにくかったりすると、とても釣りどころぢゃなくなります。 それぞれリールに合ったハンドルが必要です。 で、各メー…

ミッチェル308、408のギア入れ替え作業!後編

バラバラになったベアリングを組み直します。 このベアリング、かなり特殊でボールの回転部分がダブルになってます。 確かボールの数は1箇所17個だったと思います。 全部で34個のボールがあれば・・・・・OK!! これで308を仕上げます。 内部は40…

ミッチェル308、408のギア入れ替え作業!前編

ミッチェル308と408のギアを入れ替える作業です。 理由が今ひとつ不明ですがヤレと言われたらやるだけです。 2台同時進行しなければなりません。 で、まづは308ボディの方を仕上げます。 ベアリングバラバラ・・・・・ 続きます。 こちらをクリッ…

中華そば、うらしま。

昨日、久しぶりに中華そばのうらしまに行きました。 営業時間が2時間くらいしかないので、早めに行かなければ売り切れ閉店です。 並ラーメンが550円! コレでも少し前に値上げしたんですよ。 そして盛りつけは相変わらず。(笑) 鉢の縁に麺が乗ってます。…

性技の味方!

昨日のINポイントは410と今ひとつ。 きょうこそは・・・・ 皆さんバナーポチにご協力よろしくお願いします! (^ε^)-☆!! こちらをクリックよろしくです! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?i…

雑記!

昨日は5時過ぎから15時過ぎまで釣りをしました。 ここまでの長時間の釣りはホント久々です。 夏場は早朝や夜釣りのチョイ釣りばかりだったので、この長丁場は疲れました。 更に9月とは思えないほど暑くいい天気だったので、結構焼けました。 9月の後半…

9月27日の釣り!後編!

昼食後、何箇所か巡るもドコモ無反応。 というか、暑すぎです。 気持ちが萎えかけていた所に・・・・・ まづはニコニコ屋さんが!! 更に!! ルアーは旧いバルサマック。 私も。(笑) 10gのデカスピナー!! このあとも次々と連れ続け、一瞬、入れ食いに…

9月27日の釣り!前編!

最近、夜明けが遅くなったので4時半に出発! 5時過ぎに釣り開始です。 このところ曇や雨ばかりだったのですが、本日は爽やかな秋晴れ!! おかげで魚の活性は今ひとつ。 10時過ぎまでニコニコ屋さんと2人でノーフィッシュ!!(汗) 作戦会議兼腹ごしら…

ダラダラしたい時に食べたいもの。

今日は定休日。 何もしないでダラダラと・・・・・ そんな時に食べるのに最適なモノって何ですかね?? こちらをクリックよろしくです! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?id=1325703&seq=63

ブーゲンビリアの木の下で

昨日のINポイントは430ともう一息!! 今日はよろしくお願いします!! こちらをクリックよろしくです! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?id=1325703&seq=63

ヘドン/ブラッシュポッパー大サイズフック交換!

ヘドンのブラッシュポッパーの大サイズの難点はフックがデカすぎること。 ワームフックだと8/0くらいのサイズです。 更に軸が太くて刺さりすらさもあります。 ぢゃあフックを小さいものと交換すればイイのでは? ですが、このブラッシュポッパーの場合、…

ルブレックス/オークラ!

ルブレックスのオークラです。 おフランス製でして、ルブレックスは、かのミッチェル社のルアー部門です。 画像上はダイワ製のクルセイダー。 なんでこの2つが並んでいるかと申しますと、クルセイダーはこのオークラのオマーヂュ作品だからです。 オマーヂ…

ダイワ/エンブレムS2500LBCオーバーホール!

ダイワのエンブレムS2500LBCです。 結構マイナー機種です。(笑) 分解です。 組みます。 このリール微妙に面倒な作りです。(笑) ギュイイ~~~ン!! いいんぢゃネ? こちらをクリックよろしくです! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用…

にゅうめん。

そろそろ涼しくなってきたので、素麺ぢゃなくて入麺がイイデスネ! 夏場に使い切れなかった素麺を温かくして食べる。 なかなかイイもんです。 こちらをクリックよろしくです! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner…

女子より軽い!

現在の体重は63キロ台です。 で、最近気づいたのですが、平均体重だと女子より軽くなった事が分かりました。 私の身長は171cm。 かなり久しぶりに身長を計り直しましたが、変わってませんでした。 171cmの女性の平均体重は64.3キロ。 すでに…

オペレーションマインドクライム!

昨日のINポイントは440でした。 数字的にはイマイチっぽいですが先週の日曜はでしたので、飛躍です。 今週もよろしくお願いします! こちらをクリックよろしくです! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.…

フリーハンド。

ピカチューンでレベルワインドにベアリングを組み込む作業があります。 ベアリングを組み込むにはレベルワインドパイプの内側を少し削ってはめ込みます。 で、この内側を削る作業ですが、私はルーターを使ってフリーハンドで削ります。 金属加工をやっている…

エヴァンス/ハスルアー!

エヴァンスのハスルアーです。 日本のルアー黎明期から輸入されていた名品です。 への字型のスプーンで、細かくクリクリとよく動きます。 小さいものは未だに渓流の定番でして、コレを模倣したスプーンもありました。 ぢつはあまり知られてませんが大きいサ…

アンバサダー5500Cピカチューン!

本日はちょうどピカチューンの日でした。 溜まった3台を一気に仕上げます。 まづはレベルワインドにベアリングを組みます。 1台、1台コンディションが違うのでセッティングに気を使います。(汗) こちらはコグホイールにベアリング組み込み。 ハンドル側…

ロールカステラ。

ロールカステラ考えた人は天才だと思います。 スイスロールだったらご飯がわり3本食べられます!! こちらをクリックよろしくです! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?id=1325703&seq=63