キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミリオネア・ベイエリアスペシャル100オーバーホール!

ミリオネアのベイエリアスペシャル100のオーバーホールです。 ハンドルが重い、クラッチの切れもイマイチです。 開けてみると・・・・・・・(´Д⊂モウダメポ グリス切れで塩を吹いてます。 パーツを一つずつ磨いて綺麗に。 塩分とグリスのタッグは強力なんで…

お金がない時はスナオシ!

スナオシのカップ麺シリーズ。 お金がない時の強い味方です。 日清のカップ麺シリーズがスーパーで120円くらいで売られていても、スナオシの製品は65円だったりします。 ラーメンも焼きそばも同じカップを使用して、合理化で価格を下げている感じです。…

連休中!

連休中なのでINポイントがやや少なめです。 しかし、釣りブログは1位のまま2日目をクリアしました。 このままINポイントが減ってもこの位置をキープできるのか? 一筋縄で行くとは思ってませんが。 皆さんのバナークリックが原動力です!! こちらをクリッ…

夜歩く!第49夜。

ぢつは、ほぼ毎夜、歩いていたのですが、殺っちゃんと一緒なので走行距離が短く、同じ場所ばかりなので記事に上げてませんでした。 久しぶりに一人歩きです。 夜のウォーキング中によく使う自販機。 50円から飲み物が売られています。 以前も登場したかも…

5月5日のキャスティング講習会!

5月5日(火曜日)ピカレスク主催、第3回キャスティング講習会を行います。 とりあえず、キャストに自信のない方の参加をお待ちしております。 変則キャストなんかも覚えられますよ。 当日、9時にピカレスク集合。※14時頃終了予定。 その後、移動して講…

昔と何も変わらない釣り!

一昨日、ニコニコ屋氏とバス釣りに行きました。 2人でダベリながら適当にキャスト。 ポイントなんか全然狙わない。 正面に向かってひたすらキャストするだけ。 それでも時々小さなバスが掛かってくれる。 私のタックルはガルシアのグラス製4ピースパックロ…

ピカレスクのカッティングシート完成!

ピカレスクのカッティングシートが完成しました!! カラーは全部で6色。 レッド、ブルー、イエロー、ホワイト、ブラック、メッキシルバーです。 文字サイズは、横14cm縦8cmです。 各色500円ですが、メッキシルバーのみ600円です。 ブラックス…

アワビ貼りのアンバサダーオーバーホール!

ボディーにアワビを貼り付けた無茶なリールが持ち込まれました。 某、和歌山県の釣具屋のオヤヂです。(笑) ブログこちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/mokkoya_oyakata とりあえずオーバーホールとのこと。 ハンドルが異常に重くて調整しました。 ギュイイ~~…

レストラざくろのメニュー!

レストランざくろの先週のメニューです! まづはホットドッグ。 見た目もいいですが、昔懐かしい味でそれでいて、とても美味しいです。 ロールキャベツのクリーム煮。 柔らかく煮込まれたロールキャベツが最高です。 日替わりメニューですから毎日あるわけぢ…

再び!

昨日、1週間ぶり2度目の釣り部門1位を獲得しました。 連休の影響か、ブログ村全体のポイントが落ております。 しかし、おかげさまで1位が転がり込んで来ました。 このままキープできるのか?? 皆さんのバナーポチに掛かっております! こちらをクリック…

中華そば、うらしま。

昨日、釣りの途中でお昼を食べたのが、和歌山県紀の川市にある中華そば屋、”うらしま”というお店です。 外観は暖簾がなければ普通の民家です。 このお店、11時に開店して、その日の分が売り切れれば閉店という営業方針です。 よって、13時頃になると売り…

4月28日の釣り!

ちなみに昨日一緒に釣りをしたのは、他でもないニコニコ屋氏。 またしてもヘルレイザーでナイスフィッシュです! ヘルレイザーフィッシュ!! ピカチューンリールが輝いております。(笑) その頃、私はというと・・・・・ スピナーベイトで1匹。 ルアーはバ…

4月28日のガイド!

本日、テスト釣行を兼ねてガイドサービスも行いました。 過ごしやすい時期なので釣りが楽です。 まずは1匹目! サイズこそ小さいですが今年の初バスとの事。 ヘルレイザーでもグッドサイズ!! 続きます。 こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ…

後継者。

先日、従業員、後継者の事を友人から尋ねられました。 まだ自分と嫁が食っていくだけで精一杯で、人を雇う余裕はありません。 お店としても大きくするつもりはないです。 何よりもお客さんは私にリールを診てもらいたくて依頼するわけですから、ほかの人間が…

再び!

再度INポイントが800に乗りました! まだまだわからないですね。 連休中は苦戦しそうですが、なんとか乗り切りたいです!! 当ブログの命運は皆さんのバナーポチに掛かっています!! どうぞよろしくお願いします!! こちらをクリックしてください! ↓ ↓…

スマホ苦戦中!!

電池の減りが早いと言われたスマホですが、23日に1度充電してそれっきりです。 あまり使用していないのもありますが、通話やネットの閲覧には使っています。 意外に電池持ちますね。 依存症になるほど使わなければ大丈夫なようです。 ところが、Yahooブロ…

旧いミッチェル308、408オーバーホール!

旧いミッチェル408です。 ハンドルが異常に重いです・ オーバーホールと内部調整ですが・・・・・ ぐわっ! なんぢゃこのグリスは!!!(汗) 洗浄しました!! 綺麗ですね!! つづいて、 ミッチェル308です。 こちらもオーバーホールと内部調整。 …

ミリオネア5000オーバーホール!

ミリオネア5000のオーバーホールです。 と言うかオイルでドロドロです。(笑) 清掃して組みます。 ギュイイ~~~ンです!! こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.n…

リール屋ピカレスクの黒いステッカー!

リール屋ピカレスクの黒いステッカーが完成しました。 1枚350円、10枚以上で1枚300円です。 ラミネート加工してあるので水や紫外線にも強いです。 こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓…

カレーパン!

釣りに行く前に、カレーパンを食べるとよく釣れるという都市伝説を、ご存知でしょうか? 主にバス釣りの世界に伝わるお話でして、17世紀初め、聖カ・レイパンがバスを釣る際に神からのお告げがあり、カレーパンを食べたところ、その日に限って大物が連発し…

やや落ちましたが。

昨日、一昨日と700台に低迷。 と言うか、今までが出来すぎていたんじゃないかと。 しかし、やはり土日の弱さは否めません。 更に今週からゴールデンウイーク。 INポイントの減少は避けられない状態です。 状態が良くなりだすと、すぐに横槍が入る。 なか…

グリップとリールのビジュアル!

グリップとリールの組み合わせは重要な要素ですが、私はバランスだけでなく、そのビジュアルにもこだわりたいです。 現代のように画一化されたグリップに似たデザインのリールならどうでもイイような事ですが、個性的なデザインですと、こういう事も重要な要…

4月28日釣りに行く方おりますか?

4月28日の午前中、ルアーのテストと来週のキャスティング講習会の場所探しを兼ねた釣りに出かけます。 同行可能なアシスタントが出来る方を1名募集します。 当日、9時頃までにお店に来られる方。 老若男女問いませんが、マナーの守れる方でなければ鉄拳…

シマノ/BB-1修理!!

最近、オールドリールの修理が多いです。 ピカレスクは元々、オールドリールの修復を目的として立ち上げたお店なので、そちらの方は得意分野なんです。 今回はシマノのBB-1。 名器BM-1の輸出モデルです。 レベルワインドに引っ掛かりがあるのでそちらの補修…

多分、五十鈴工業のリールオーバーホール!

五十鈴工業のリールです。 名称不明ですがメンテナンスには無関係ですね。(笑) なんと、クラッチバネが折れております。(汗) こういうものは・・・・・ チョイチョイっといじって取り付け。 動作異常なし。 後は組立です。 ギュイイ~~~ンっす! ところ…

ついに40万アクセス突破!

ついに40万アクセスを突破しました!! なんか中途半端ですが区切りは区切りです!! これからもよろしくお願いします!! こちらのバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です。 こちらもポチッとよろしく! http://banner.blog.with2.ne…

かぼちゃの種。

かぼちゃの種。 パンプキンシードという名前で売られています。 かぼちゃの種の外皮を剥いたものです。 中華のお菓子として古くからありまして、軽く塩味が付けられています。 無塩のものは洋菓子にも使われています。 ぢつはこれ、食べはぢめると止まりませ…

一息か?

昨日、久しぶりにINポイントが700台を記録しました。 1位との差がかなり縮まっていたのですが、私の人生はだいたい詰めで躓くようになっています。(笑) きょうからまた気を取り直していきます。 バナーも新調しました!! 1日1回ポチっとよろしくです…

極悪な修理屋!

過去に私が出会った極悪な修理屋。 と言っても釣具関係ではありません。 15年ほど前、当時乗っていた車のサイドをぶつけて凹ませてしまいました。 少々目立ちますが、走行にも車検にも問題なさそう。 でもまあ一応、近所の板金屋に見積もりを取ってもらう…

アメリカのリールメンテナンス!

ちょっと古いですが、29年前のバスプロショップスのリールメンテナンスサービスの記事です。 意外に取り扱いメーカーが多いです。 あらゆるリールを取り扱う、メンテナンス専門の会社を作ったら面白いかもしれませんね。 そういえば、日本にもこれに近いリ…