キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

釣れるブレードと釣れないブレード!

f:id:minekofujiko:20201016003549j:plain

今は殆どのスピナーベイトがウイローリーフの2枚ブレードです。

更に、メーカーが違っても殆ど変わり映えしないデス。

流行の一言で済ませてしまえるのですが、多くは回転と反射を売りにしています。

ぶっちゃけ、ソレでも釣れる訳なんですが、それだと周りと同じ程度の釣果しか望めません。

人より釣りたい、人を出し抜きたいのなら、”他人と同じ”は避ける必要があります。

私はブレードの反射は邪魔だと考えてます。

理由は周りの殆どがソレらを使っているから。

逆にブレードから反射を奪います。

ブレードにサンドペーパーを掛けて反射を鈍らせたり、カラーを施します。

もう一つ着目しているのが水中の振動や波動。

魚は視力より波動や音の方に敏感だと考えてます。

濁った水域やローライト時は特に。

そうなるとウイローリーフでは波動が弱いんです。

 

 

f:id:minekofujiko:20201016004730j:plain

波動が強いのはコロラドブレード。

最近は殆ど見かけなくなりました。

コロラドのタンデムなんて絶滅危惧種です。

しかし、コロラドの強い波動は、弱いウイローリーフの波動に慣れてしまったバスに強烈にアピールします。

 

 

f:id:minekofujiko:20201016005404j:plain

個人的に現在最強はコロラドブレードだと思いますヨ。

ほぼ何処でも釣れてますから。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4