キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

”裏をかく!”その2

イメージ 1

スピナーベイトのブレードは良く回って、よく反射するものが良いと思っているメーカーやバサーは多いです。

ですから、良く回るスイベルをブレードに付けたり、反射や輝きをよくしてアピールさせているモノが殆どです。

現在売られているスピナーベイトの殆どがソレ。

殆どを占めるモノだから裏をかきやすいんです。

回転の悪いスイベルとカラーブレード。

こんなの釣れるのか???

と、よく言われますが、実際かなりの釣果を上げています。


イメージ 2

バスからすればよく回る反射するブレードは見慣れた存在です。

逆にイマイチ回らないブレードや反射しないブレードは見慣れないはづです。

魚はルアーを認識する際、視覚と聴覚そして振動をとらえます。

ですから視覚の効かない場所でも聴覚と振動で認識できるんです。

夜釣りで釣れるのはそのためです。

ブレードの回転音がするのに輝かない物体は未知なんです。

ソレだけでも有利なんですが、更に回りにくいブレードは振動を増幅させます。

バスに対して今までにないアピールをすることが出来るんです。

もう一つ、カラーブレードはマッディウォーターに効くと思われがちですが、ぢつはクリアーウォーターにも効果が高いんです。

まあ、一度使ってみれば良いかと。

残念なのはカラーブレードのスピナーベイトの入手が難しいコト。

そんな時は手持ちのスピナーベイトのブレードにカラーを施しましょう。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓