キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

メンテナンスの道具!

イメージ 1

リールのメンテナンスに欠かせないのがドライバーです。

ほぼ毎日使う者ですから使いやすさは勿論、精度や耐久性も必要です。

私が絶大な信頼を置いているのがヴェッセルのドライバーです。

クッショングリップドライバー細軸タイプと呼ばれる製品で、ホームセンターで1本350円くらいで売られています。


イメージ 2

1本350円と思えないくらい丈夫で高精度。

ちなみに上が新品で下が2年近く使用したモノ。

柄のゴムの模様が殆ど消えてます。


イメージ 3

先端に至っては殆ど劣化なしと言う驚くべき耐久性を誇ります。

ウチの使用頻度でこの状態ですから、普通にDIYをやっている程度でしたら一生モノかも??

他にも色々なモノを試しましたが、これ以上のモノには出会えてません。


イメージ 4

エンヂニアのミニチュアラヂヲペンチ。

潰れたネヂも回せるペンチ、ネヂザウルスで有名な会社です。

細かな作業を要するので先端の精度と強度はかなり重要。

コレも数年使用していますが、全く劣化がありません。


イメージ 5

ピカレスク、美猫フジコ用ドライバー。

コレは今は亡き某会社で私の手に合わせて制作してもらったもの。

長さ、太さ回しやすさ全てにおいて私の好みに仕上げられています。

サイズ的にあまり力の掛かる場所用ではない為、痛みは少ないです。

それでも開店当初から使用していて、未だ不具合は生じてません。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓