キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

修理屋の独り言。

修理屋に作業用の道具は最重要課題です。

最初に色々買ってソコから淘汰されて行き、今ではほぼ固定です。

それでもまだ他に使いやすい物があれば試してみたいですけどネ。

丈夫な事が求められますが、精細な使用も出来ると言う部分も大切です。

ペンチやドライバーの先端部には気を使いますね。

 

ドライバーは約半年で交換しています。

1本350円の安物ですが、一番シックリ来ます。

こだわる部分は持ちやすい事、先端部が丈夫で繊細な事。

ちなみに日本のベッセル製ですが、交換の理由は持ち手の柄の摩耗です。

毎日使っていると持ち手のゴムがすり減ってきて滑りやすくなり、使いづらくなるんです。

先端部は恐ろしく丈夫に出来ていて、数年は使えると思います。

 

ラヂヲペンチも結構な消耗品です。

コレも先端部が傷みやすい。

コチラは毎回違う物に交換しています。

特にこだわりは無いんですが、持ちやすいかどうかです。

今のは4代目でクニペックス製。

 

そして最も重要なのがピンセット。

作業に使用する道具の7割がピンセット。

高品質の物も使いましたが、使い方が荒いと先端部がスグに駄目になります。

もったいないので現在は200円程度の安物を加工して使用中。

   ヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング