キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

DCブレーキ!

イメージ 2

シマノのDCブレーキ(デヂタルコントロール)ブレーキと言うのはベイトリールのブレーキに革命をもたらしました。

バックラッシュは制御され、使用者はキャストに集中できます。

エライものが出てきたな!

と、思いましたが今一つ興味は湧かなかった。

しばらくして友人のモノを使用する機会があり、実際に使用してみました。※ちなみにその時はバスボートでビワコでした。

確かにバックラッシュはない。

飛距離も問題なし。

サミングと言うものは最小限度で済みます。

しかし、何とも言えない違和感があります。

”リールが勝手にブレーキを掛ける”

通常の使用下に於いては問題ないんでしょうけど、究極となるとどうなのか?


イメージ 1

画像は約50m先のオーバーハングの下をザラスプークで狙っているところです。

この時は左右の誤差20cm以内にほぼドンピシャで入りました。

ロッドは7.6フィートのフリッピンスティックにアンバサダー5500Cパーミング。

究極と言って良いようなキャスティングです。

DCブレーキはこういう時には使えない気がするんです。

最近は初代モデルの価格が下がってきているので、入手してテストしてやろうかと・・・・

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓