キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

チャールヅ・ヘリンのフラットフィッシュ!

イメージ 1

チャールヅ・ヘリンがフラットフィッシュを世に送り出したのは1933年のこと。

初期のものは当然樹脂ではなくウッド製でした。

しかし、この形、通常の旋盤では削れないので、当時はハンドカービングだったようです。

イメージ 2

ボディは樹脂製よりも若干スリムです。

ウェイトは更に軽く、小さいサイズはベイトリールでのキャストは困難だったと思います。

フラットフィッシュの特徴である、天秤フックはすでに装備されていますネ。

イメージ 3

ウッド製のモノは80年代前半くらいまで作られていましたが。後期のモノは削りがかなり雑でした。

画像の物は年代不明ですが50~60年代の物かと思われます。

使いたいですが、塗装がヒビだらけ。

たいした貴重品でもないので、ZACO工房でリペイントをお願いしようかと目論んでおります。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓