キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

コールマンのガソリンストーブ。

イメージ 1

部屋を片付けていたら、昔使っていたコールマンのガソリンストーブが出てきました。

ラク綺麗なので予備の方だと思います。

ガス式の方が軽くて便利なのに、なんでわざわざガソリン式かと言いますと、それはバイクのツーリングで使用していたから。

もし、ストーブの燃料が無くなっても、バイクのガソリンを使えるから。

本当は自動車用のガソリンは添加物が多く、ストーブに使用しちゃいけないんですが、あくまで緊急時の話。※燃料用のホワイトガソリンというものがありました。

10代から20代の頃はバイクで野宿ツーリングによく出かけました。

110ccのHONDAハンターカブでよく出かけたんです。

110ccですから高速道路には乗れませんが、普通の道路なら自動車と同じに走れます。

イメージ 2

真夏は暑すぎるので、秋から春にかけてよく出かけました。

ストーブとシュラフ、携帯食料、雨合羽、釣具・・・・あとラヂヲ・・・以下細々したもの。

よく行ったのが秋の播州路。

要するに東播で野宿しながらバス釣りをするんです。

日が暮れると無人駅に移動、終電が通過すると駅構内に入り込んで寝床作り。

雨露は凌げるし、何よりトイレと水がありました。

今のようにコンビニなんかない時代なので、食料は昼間に調達しておきます。

カップ麺のお湯をこのガソリンストーブで沸かすんです。

そして持ってきたボンレスハムをナイフで厚切りにしてかじる。

ちょっとワイルドな感ぢ。(笑)

ストーブの炎で炙ったら美味しそうですが、なにせガソリンが燃えた炎なので変な味になりかねないんです。(笑)

このあたりはガスの方有利です。

あと、火を起こすのにポンプでカシャカシャと気化しなければならず、時間と作業が面倒だったり・・・・・

しかし、秋の野宿なので無駄な時間は売るほどありましたネ。

食事のあとはシュラフに潜り込んでラヂヲタイム。

満天の星空の元で・・・・・と行きたいですが、夜露で濡れるので屋根の下が無難でした。(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓