キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

あの頃のリール!シマノ/バンタムスコーピオン2000!

イメージ 1

先日、常連のお客さんから頂戴しました!!

25年前のバンタムスコーピオン2000。

日本のためのベイトリールと言うキャッチコピーだったと思います。

ぢつは、このリールが発売される前、シマノのベイトリールはマグネットブレーキモデルが主流でした。

それが突如、遠心ブレーキに先祖返り!

まだ世間はマグネットブレーキが主流だったので度肝を抜かれました。

なにかあるなと思いつつ、発売してすぐに購入。

使ってみるとかなりピーキーな印象でした。

よく回り、よく飛びましたが、ブレーキセッティングが難しく、バックラッシュ多発!


イメージ 2

結局のところ、このリールは商業的に成功だったのか??

しかし、このまま遠心ブレーキシリーズは、カルカッタ200へと続きます。

その後も手を緩めることなく、遠心ブレーキを進化させているシマノ

このリールが出現しなければ、現在までマグネットブレーキをダイワと競っていたかも知れません。

ギアレシヲ 1:6.1

5ボールベアリング

価格19800円だったような・・・・実家に行けば箱があるはずなんですが。(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓