キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ニューBMシリーヅ!

f:id:minekofujiko:20220410083243j:plain

1977年に登場したシマノ初のベイトリールBM。

それまで多くのベイトリールが円形ボディを採用していましたが、非円形ボディの登場は斬新かつ、スタイリッシュでベイトリール新時代の幕開けを予感させました。

そんなBMシリーヅでしたが、やや大柄なサイヅだった事もあって、スグに小型軽量なバンタムシリーヅに席を譲ります。

その後、マグネットブレーキの登場でベイトリールの進化が進み、BMは過去の物となりました。

しかし、1984年、突如BMシリーヅの復活がシマノからアナウンスされます。

外観は大きく変えず、しかし、内部機構やブレーキは大幅に変更を加えられました。

特にブレーキは遠心とマグネットのダブルブレーキ。

今では当たり前に存在しますが、ダブルブレーキシステムを最初に採用したのはシマノでした。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220410084145j:plain

左側にマグネットブレーキダイヤルが装備されました。

遠心ブレーキのみではピーキー過ぎたBMのブレーキはマグネットブレーキによってマイルド化されます。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220410084448j:plain

ドラグホイールは4本足にハンドルノブはうちわ型から丸ノブに変更、1台1台レヂスターナンバーが与えられ、更に予備のロングハンドルが付きました。

件のレヂスターナンバーですがおそらく3桁のみだったと思います。

という事は各999台限定でしょうか?

過去にレヂスターナンバー000を確認していますが、プロトの流出のようです。

ちなみにプロトは結構な台数が存在するらしく、今までに3台の000を確認しています。

当時のシマノの営業マンが各自000ナンバーを持ち歩いていたようです。

 

マグネット化に伴い、樹脂製スプールだったBM-2はメタル製スプールに変更を受けます。

サイヅ展開は1~4の4機種でした。

ただ、気合十分で勝負したニューBMでしたが販売は芳しくなく、売れ残りが続出。

26000円の定価が9800円程度で叩き売られていました。

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング