キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

渓流のルアー釣り!

イメージ 1

新緑の季節になると渓流釣りはホントに気持ちが良いです。

あまり大物は望めませんが、涼しいし、景色も最高です。

4月の中旬から、9月中旬くらいまでがベストシーズンです。

渓流のルアー釣りと言うのは本当に特殊でして、ルアー釣りの多くが止水や大きな緩い流れの中で行われるのに対して、狭い水域の急流でルアーを引くという強引な釣りでもあります。

5m以内のキャスト、3g程度のルアー、というのがこの釣りの特殊性を物語っています。

ぢつは私は元々、エサ釣りの渓流釣り師でした。

専門はアマゴ、時々ニジマス

ところがバス釣りを始めて、ルアーの面白さに目覚め、渓流のルアー釣りを始めるに至りました。

エサ釣りで出来なかった事がルアー釣りでは出来るんです。

それまで釣った事のなかった大物までGETしてしまいました。

この釣り、ルアー釣りから入るよりも、渓流釣りから入ったほうが上達が早いと言われています。

バス釣りから入るとキャストやルアーの使い方は上手ですが。全然釣れないんです。

一方、渓流釣りから入ると、最初は道具の使い方に戸惑いますが、道具に慣れるに従って急激に釣果が伸びるんです。

理由は接近術と魚の習性や付き場所を知っているから。

岩陰からそっとアプローチするのは渓流釣師。

不用意に水辺に近づくのバス釣師です。

接近術さえ覚えればキャストが少々下手でも釣れちゃうんですよ。

続きます。

こちらをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓