キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ハンドルとリールシートとグリップ!

イメージ 1

ハンドルのおはなし。

ぶっちゃけ、今のロッドのハンドルには個性がない。

ハンドルだけ見ても何処のメーカーなのか判りません。

ハンドルのほとんどが、同一メーカーで作られているので、仕方がない事なのかも知れない。

昔はロッドメーカーが自社でハンドルも制作していることが珍しくなかった。

それゆえ、個性豊かなハンドルがいっぱいあった。

60年代から~80年代初頭までは個性的なハンドルが多かった。

各社工夫を凝らしていて、それらを見ているだけで楽しかった。

そこにF〇JIが台頭してきていつの間にか一色に染まった。

同時にガイドも多くのシェアも占めてしまった。

80年代中頃からロッドの画一化が始まった。

同時にセミダブルの長いハンドルが増えた。

それによりキャストに変化が起きた。

それまで片手で投げていたものを、両手で投げるようになった。

片手より両手の方が楽だから、そして正確に投げられる。

ホントか??

昔は皆が片手で投げていた。

今はほとんどが両手で投げている。

道具は昔より飛躍的に進歩した。

しかし、釣り人の精神や技術は退化したと思う。

今まで人間が考えていた事を、考えなくてもイイ様になった。

そして、辛いことしんどいことはしなくなる。

楽になった釣りが今後釣り人に何をもたらすのか??

”肩の上に乗っているのが帽子の台にならないこと”を願う。

こちらのバナーをポチっとヨロシクです!!
↓ ↓  ↓ ↓

日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!