キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダイレクトリールの話!

イメージ 1

一応、リール屋ですから、あらゆるリールに精通を・・・・しておりません!

私より詳しい人はゴマンとおります。

で、時々ですがダイレクトリールについての質問が来ます。

その前にダイレクトリールとはなんぞや?

ダイレクトリールというのは、スプールがフリーにならないベイトキャスティングリールの事。

フリースプールにならない為、キャストすればハンドルが高速で逆転回転します。

1960年代くらいまではベイトリールの主流だったんです。

今でもマニアックな釣り人が好んで使用していますし、専門店も存在します。

イメージ 2


で、私もリール屋の端くれですから使った事はあります。

スプールがフリーにならないので、軽い物のキャストには向かないですが、中にはかなり軽量な物をキャストできるタイプも存在します。

ちなみに私が使用していたものはツルーテンパー社のラグーン130。

かなりマイナーな機種です。

ボディやスプールがアルミ製なので、超高速回転してくれます。

軽量なものは5g程度から使えますし、ザラスプーククラスでしたら30mくらいは楽に飛ばせます。

シンプルで故障知らずのリールです。

イメージ 3

難しいのはこのリールを乗せるロッド。

ソリッドグラスロッドが気分なんですが、リール自体が小さく軽い為、重いソリッドグラスはバランス取りが難しいんです。

久々に使おうかと思っているので、ロッドを物色中です。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓