キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

使ってきたダイレクトリール!

f:id:minekofujiko:20201109233241j:plain

リール修理屋なのであらゆるタイプのリールを使いました。

最近は積極的に使ってませんがダイレクトリールもよく使いました。

ダイレクトリールはスプールがフリーにならず、キャスト時にハンドルが逆回転します。

それとけたたましい音がするモノもあります。

しかし、意外かも知れませんがよく飛ぶんです。

オリヂナルザラスプークなら40~50mくらいは飛びます。

バックラッシュもあまり起こしません。

無論、ちゃんと手入れをした精度の良いモノに限りますが。

ダイレクトリールの多くはアメリカ製です。

そのアメリカで50~60年代に乱発された物には低品質のモノも数多くあります。

当時は小さなガレーヂメーカーがホントに数えきれないほど存在したんです。

反面、ラングレーやシェイクスピア、フルーガーのような大手メーカーの高品質なモノも沢山あります。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201109234448j:plain

個人的に使って良かったのはツルーテンパーのラグーン130。

スプールがアルミ製で非常によく回ります。

両サイドのカップもアルミ製で全体的に軽く出来てます。

一番多用したダイレクトリールですね。

 

 

f:id:minekofujiko:20201109234827j:plain

ABU/レコード1800。

天下のABUがアンバサダーを発売する前に製造していたレコードブランドのダイレクトリール。

ABUですから作り込みの精度に関しては何も言うことなし。

動作もスムーズで製造から60年以上を経ても全く劣化がありません。

カッチリと非常に丈夫に作られています。

真鍮製ボディにクロームメッキとダイレクトリールとしては少々重いデス。

ちなみにこのリールは近年でもキャスティング競技のアキュラシー部門に使用者が居るようです。

 

 

f:id:minekofujiko:20201109235525j:plain

ダイレクトリール用に使っていたストレートグリップ。

何処のメーカーか不明。

チャンピオンなどの金属製フェルールが取り付けられます。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4