キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

仕事は直感でやる!!

イメージ 1
 
ぢつはウチはコグホイールの加工をボール盤で行います。
 
直径7ミリのボールベアリングを入れる穴を、直径6・9ミリのエンドミルと言うドリルを使って空けます。
 
 
イメージ 2
 
穴はボール盤という原始的な機械で空けるのですが、ココで問題となるのが穴の中心をどうやって見つけるか?
 
コグホイールの穴とキッチリ真っ直ぐな穴でなければスムーズに回転しません。
 
少しでもずれると回らなくなります。
 
0.1ミリの誤差でも回りません。
 
ピカレスクではコレを目視で行います。
 
金属の加工に長けた人達は、”絶対に不可能だ”と言います。(笑)
 
 
イメージ 3
 
コチラはレベルワインドのアウターチューブ内にボールベアリングを入れる作業。
 
こちらはルーターで少しずつ削っていきます。
 
入れるボールベアリングは緩すぎてもキツ過ぎてもダメなんです。
 
”ヌルッ”とした感じでスムーズに入ることが求められます。
 
コチラは指の感覚のみで調整します。
 
ピカレスクの仕事って全て直感がモノを言います!(笑)
 
クリックよろしくお願いします!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 ↑  ↑  ↑
         コチラは人気ブログランキング用です!