キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

アンバサダー4600C修理チューニング!

イメージ 1
 
アンバサダー4600Cの修理とチューニングです。
 
クラッチが戻りづらいと言う症状なんですが、クラッチに異常は見当たらず。
 
 
イメージ 2
 
原因はサムバーの動作不良。
 
サムバーとフレームのスキマに接着剤のようなものが入っており、その所為でサムバーの動きが非常に悪いんです。
 
サムバーが動かない為、クラッチは戻れないんですね。
 
スキマを清掃しましたがまだ固い状態。
 
オイルスプレーを噴いてしばらくこのまま放置。
 
 
イメージ 3
 
その間にチューニングです。
 
コグホイールにベアリング用の穴を空けます。
 
続いて・・・・・
 
 
イメージ 4
 
レベルワインドにもボールベアリングを入れます。
 
ルーターでアウターチューブの内側を削ります。
 
少しずつ擦り合わせながら慎重に行います。
 
 
イメージ 5
 
完了です。
 
10g前後を使いやすくと言う事でしたが5gでもOKです。
 
サムバーも使用に支障のないところまで来ました。
 
クリックよろしくお願いします!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 ↑  ↑  ↑
         コチラは人気ブログランキング用です!