キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

チューニングリール!

f:id:minekofujiko:20200314002035j:plain

最近よく旧いアンバサダーのチューニング依頼を受けます。

いわゆるピカチューンと言うヤツです。

主に丸形アンバサダーが対象となります。

基本はレベルワインドにベアリングを組み込むチューニング。

それだけで回転が全く変わります。

ハンドルが軽くなり飛距離も大幅にアップします。

アンバサダーのチューニングには色々ありますが、このチューニングだけで8割がた終了していると言えます。

それ以外はオマケ程度と言っても過言ぢゃないです。

コグホイールにベアリング追加などやってもノーマルとそう変わりません。

後はスプールやレベルワインドを軽量化したりする程度。

パーツの軽量化はごく軽量なルアーをキャストする場合に対して行うべき事で、飛距離アップとはまた少し意味が違ってきます。

あと、よくある超高回転ベアリング。

コレはレベルワインドの次に効果は大きいと思います。

ぢつはベアリングにも、軽量物用と飛距離を伸ばす用が存在します。

チューニングと一口に言っても用途によって色々とやり方があるんです。

軽量モノと飛距離が結構ごちゃ混ぜになっている事も多いので、基本のチューニングを行ってから、他のチューニングメニューをよく考えて実践してください。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4