キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-12-24から1日間の記事一覧

アンバサダー6500Aチューニング!!

1982年製のアンバサダー6500Aのチューニング作業です。 スプールのブロンズプッシングをベアリング化します。 更にコグホイールにベアリングを追加します。 レベルワインドにもベアリングを埋め込みます。 あとは通常のオーバーホールです。 完了で…

クリスマスといえば七面鳥!

子供の頃、何故か家に七面鳥が飼われていました。 ある日突然、ジー様が家に連れてきたんです。 まだ小学校に上がる前だった私からすればかなり大きな鳥で、ニワトリなど比較にならない大きさ。 エサやりが私の仕事で、毎朝、米ぬかに菜っ葉となんだか判らな…

休日のポイント!

ついさっきまでライブの打ち上げに、ご招待されてました!! この記事を投稿したら寝ます!! やはり休日はINポイントが落ちます!! 今年もあと1週間!! ラストスパートを掛けてみたい今日このごろ!! ところで今日はクリスマスイブ。 ”雨は夜更け過ぎに…

クリスマス童話 赤いアンバサダーはクリスマスの色。

何年か前のクリスマスイブのこと。 ”ここでリールを直してもらえるんでしょうか?” ふと、入口に目をやると小学生くらいの男の子が立っていた。 ”そうだよ何か修理?” ”これを見て欲しいんですが。” カバンから取り出されたのは古いアンバサダー5000、回…

ボンタンアメ!

私が物心が付いた頃からあったボンタンアメ。 ちょっと調べてみたら発売は戦前のようです。 ぢつはこの飴が大好きで何処でも簡単に入手できますから見れば買っています。 このアメは日本全国で売られているようですね。 昔のモノはオブラートが固くて食感が…