キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

クリスマス童話 赤いアンバサダーはクリスマスの色。


何年か前のクリスマスイブのこと。

”ここでリールを直してもらえるんでしょうか?”

ふと、入口に目をやると小学生くらいの男の子が立っていた。

”そうだよ何か修理?”

”これを見て欲しいんですが。”

カバンから取り出されたのは古いアンバサダー5000、回転がかなり悪いがオーバーホールで直りそう。

”これ、君の?”

”ちがうよ、僕のお父さんのリール。”

”お父さんから修理に持って行ってって頼まれたの?”

”・・・・・・・。”

聞けば、彼のお父さんは失業中でリールを直したいのだがそのお金がないらしい。

そして、自宅から自転車で2時間かけて来たらしい。

”僕、お金を持ってきたからコレで直してください。”

と言って貯金箱を取り出した。

中身は小銭で640円。

うちのアンバサダーのメンテナンスは1500円だから全然足りない。

しかし、わざわざリールを持ってきた子供を追い返す訳にはいかない。

”それじゃあこうしよう、君も一緒にリールのメンテナンスを手伝うんだ。ピカレスクと君からのお父さんへのクリスマスプレゼントだ”

”うん、ありがとう!!”


イメージ 2

という訳で、共同でのメンテナンス作業が始まった。

私がリールをバラす。

そして彼がパーツをブラシで磨く。

綺麗になったパーツを組み付けていく・・・・・・

”このリールなんで赤いか知ってる?”

”知らない”

”今から60年ほど前のクリスマスに発売されたからだよ!”

”ほんとう??”

”ホントだよ!” ←本当です。


イメージ 1

1時間後、綺麗になって組み上げられたアンバサダー5000は本来の性能を取り戻した。

”さあ、これで完成。これを持って早くおうちへ帰るんだ!”

”うん、本当にありがとうございました!!” と、深々と頭を下げた。

いそいそと帰路に着く小学生。

お父さんの喜ぶ顔を夢見ながら。

赤いアンバサダーはクリスマスの色。 


※この話は2年前のクリスマスに投稿した記事ですが、ブログを消されてしまったので再録です。

こちらのバナークリックをお願いします!
イメージ 2
↑  ↑  ↑
こちらをクリックお願いします!

イメージ 3
↑  ↑  ↑
人気ブログ用です!