キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチランチ!!

唐揚げ丼と餃子!!(/・ω・)/ カキフライ!!(/・ω・)/ オノカツ!!(/・ω・)/ 豚コマ焼き!(/・ω・)/ ジャージャー麵!(/・ω・)/ 和歌山ラーメン!!(/・ω・)/ 瓦蕎麦!(/・ω・)/ 餃子!(/・ω・)/ 具材たっぷりの中華そば! ロースカツ!!(/・ω・)/ さて、…

職人の独り言。

以前、カーボンナノチューブオイルオイルチューンと言う物がありました。 カーボンナノチューブオイルをボディ内部に充填する事で摩擦抵抗が軽減するとの事。 某ショップがやっていたのですが、殆ど効果が無い上にネジ類までヘンテコな物に交換して余計に状…

フルーガー/メダリスト1495DA!

アメリカンのフライリールを語る上で外せないのがフルーガーメダリストです。 今も作られている息の長いフライリール。 1926年から生産され、マイナーチェンジを繰り返しながら2012年まで製造が続けられました。 1960年代にシェイクスピアに吸収…

雑記!

水辺には危険が付き物です。 毎年、水難事故で大勢が命を失っています。 まあ、死のうと思って水辺に近づく人は自殺志願者以外には居ないでしょうけど。 水難と言うのは結構な確率で死亡する。 例の潜水艦事故にしてもそうです。 そして、何故そんな所に行っ…

歩く歩く歩く・・・

私の陸っぱりスタイルはひたすら移動の繰り返し。 1日で10か所以上はザラです。 ポイントからポイントの移動を足で稼ぎます。 1か所で数百メートルの移動としても10か所行くと数キロになります。 しかも舗装路は殆ど無く砂利道なんてまだマシで、道の…

雑記!

昨日は久しぶりに東播方面へ釣りでした。 4年ぶりなのでかなり状況が変化しています。 釣り方が難しくなっている所が多いデスネ。 4時過ぎから16時まで約12時間の釣り三昧! 休憩は殆ど無し。 日中は30度超えると老体に堪えます。(*´Д`) 年々、体力…

6月27日!

夜明け前から東播に行ってました!(/・ω・)/ ぢつに4年ぶり。 記憶を頼りに適当に野池周りデス。 かなり状況の変わったトコロもあってシビアな釣りを強いられました。 クランク5500さん。 一緒に釣りをするのは9年ぶりぢゃないかな? しっかりクランク…

雑記!

先日の低学歴連中の話のオマケ。 低学歴連中の中には”院”を出ているヤツも居ます。 少年院。 いわゆる札付きのワルなヤツが何故か生徒会長選挙に立候補! 当然、落ちたそうですが、実際のトコロ、彼意外なら誰でも良かったとの事。(´▽`) ホッ センセイから…

6月26日!

夏至は過ぎましたが4時過ぎには既にこの明るさ。 早朝のみの釣りです。 この時間は涼しくて気持ちイイ!!(・∀・)イイ!! バルサマック!!(/・ω・)/ トップウォーター的に使ったラ出ました。 ウッディーベルのラトルボーイ! 今朝はこの2匹で終了です。 お暇…

雑記!

チョイチョイ聞かれるのが、何処かメーカーから提携とかテスターと言う話が来ないか?と。 大手では無いですが提携の話は来た事があります。 ただ、多忙の為に断ってます。 テスターの話は来ませんが、来たところで条件が合わないと思います。 理由は、”ギャ…

所用で。

所用でお店は休みでした。 出先で行った釣具店! 釣りは目的では無いのですが、パックロッドを持ち歩いていました。 ココの池は約10年ぶり。 しかし、お魚は留守のようです。 コチラも久々の。 危うくコイが喰ってきて・・・何とか外れました。(;'∀') お暇…

新!土曜日の恋猫!

この季節になると床の上が冷たくて気持ち良いようです。 最近、日中はいつもこんな感ぢ。 手前が藤娘で奥がモミヂ。 そおいえば、モミヂの身体には十字の模様があって、それが、 ヱヴァンゲリヲンの使徒殲滅シーンに似ていると。(笑) お暇な方は是非、ポチっ…

かゆい!

蚊の季節になりましたね! ウチも夜は蚊取り線香つけてます。 蚊に刺されると当然痒くなるのですが、人によって反応が異なります。 私は刺されても痒いのはその時だけなんですが、体質によってはいつまでも痒いとか、一旦収まって再び痒みがぶり返す人も。 …

雑記!

ウチの母親も遂に後期高齢者に突入しました。 口癖が、「この年になるともう楽しみも少ないし何時死んでもイイわ!」 先日、股関節の手術を行いました。 いつ死んでも良いと言う割には手術を受けます。 理由は生きている分に不便だから。 まあ、ソコは解らな…

6月23日

始業前のバス釣り! 雨の後なので期待しましたが、なかなかに厳しい。 トップから入るも結局出たのはクランク。 釣れたから良しとします。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキン…

失われた釣り方。

80年代スタイルのバス釣りを生業にしてます。 ルアーやタックル類も当時モノを使用。 フック類もなるべく当時のモノを使います。 流石にラインは劣化するので使いませんが。 現在殆ど使われなくなったのがワーム用のウイードレスフック。 ワームを縫い刺し…

職人の独り言。

錆びたベアリング。 これ、取り付け方によっては外すのに苦労する事があります。 反対側から押し出せる構造なら良いのですが、後ろ側が密封された構造だとそうもいかず、錆びを落としながら地道に緩めて行くしかない。 時々、錆びて強度の落ちたベアリングが…

台湾料理鴻福の油淋鶏定食!

阪南市にあった台湾料理店の鴻福が田尻町に進出してきました。(/・ω・)/ 美味しいと評判のお店です。 餃子がかなりイケます。 お勧め!! 油淋鶏定食! コチラもボリューム満点!! 味の方もGOOD!! メニューの写真と比べても現物のボリュームは容赦ない!…

修理屋の独り言。

初代ヲシアヂガー5000。 塩分とサビが進んでいて恐ろしい状態。 恐らくベアリング類は全滅かと。 外そうと試みるもビクともしない。(;'∀') 錆を落としながら根気よく進めるしかない。 外したネジ。(;'∀') ネジ穴の隙間にまで塩分が進入。 どんだけ使いっ…

6月20日の続き。

ニコニコ屋さんも掛けたようです。 ハトリーヅのインナーハンド!! マル呑み!! ダブル!(/・ω・)/ 日が昇ると流石に暑くなってきました。 ニコニコ屋さん、スピナベで。 私もヂョンソンスプライトで追加!! もう1発トップで! ベビィトゥピドゥ!! コ…

6月20日!

夜明け前に到着。 まだ薄暗い。 しかし、この時期はスグに夜が明けます。 夜が明けてきました。 本日もこの方と。 まづはタイニーチャガーで!! 竿はウエダのトップ用です。 あっ!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブロ…

雑記!

久しぶりに友人と会った。 で、アイツ覚えているか? と言う話に。 学生時代はかなり地味な存在だったヤツ。 今は某消防で出世しているらしい。 ソイツと数十年ぶりに飲み屋で遭ったラ、「お前!〇〇ヤナ!!」 お前呼ばわりして、呼び捨てにしてきた。 昔か…

6月19日!

夜明け前の薄暗がり。 未だ4時過ぎです。 クラッタータッド!! バスが居ないと思っていた池でした。 朝日がまぶしい!! ランカーリッカー。 最近のへヴぃロテです。 暑くなってきたので終了!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)…

雑記!

最近、ウォーキング以外の運動をやってません。 理由はしんどいから。(/・ω・)/ 以前は走ったり筋トレとかやっていましたが、ソレに取られる時間と体力が割に合わない気がしてきました。 そして、そんな事を何時まで続けるのか? 多分、ゴールなんてないと思…

ヘドン/クラッタータッド!

ひねり系と呼ばれるプラグがあります。 有名なトコロではフラットフィッシュやレーヂーアイクそしてタドポリー。 ビッグO系のクランクベイトが発売されるまではこのタイプがクランクベイトでした。 このタイプの歴史は意外に古く、フラットフィッシュは19…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫。 キジトラ猫のライムです。 オス猫ですが性格は温厚で誰にでもアタリが良い。 小さい頃から全く手が掛からなかった。 ご飯の時は先にみんなに譲り、自分は一番最後に食べます。 兎に角、自己主張がなく争いを好まない。 他の猫との潤滑剤…

夢のメニュー!

カレーライスとラーメンの夢の競演!(/・ω・)/ 普段は別々に頂きますが、時々セットになっているモノを見かけます。 そういう時は絶対に迷わない!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキ…

カレーライス!

丼にご飯を入れてからカレー皿に移してルーを掛けます。 そうする事で見た事のないビヂュアルのカレーライスが完成します! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

職人の独り言。

まだ流行が続いているアンバサダー1500、2500C。 バス釣りよりもカスタムして渓流釣りに使用する場合が多いようです。 しかし、設計が旧いため、 フレームが、 スプールが、 回転が、 その不満からカスタムに手を出します。 基本設計が1970年代…

雑記!

まだ、女性のソロキャンプ問題がくすぶっています。 やはり賛否はあって、女性一人で行くべきでないと言う意見と、女性でもソロキャンプやりたい派の意見が衝突しています。 ソコで声明を出したのがソロキャンプ協会か何処かの偉いさん。 「危険だから女性に…