キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッド製小型ミノー!

渓流では殆どスピナーとスプーンしか使ってこなかったんです! とは言え、ミノーイングを無視する訳にはいかなくなりました。 ただ、まあ、こういう部分にもこだわりは必要。 全てウッド製です。 シンキングとフローティングを使い分けるんですね。 しかし、…

お任せのオーバーホール!

13ステラ4000なんです! 巻き感がゴリゴロです! 金額とやり方はお任せとの事。( ̄ー ̄)ニヤリ ドライヴギア! アウトっす! 交換します。 同時にピニヲンギアも交換!! 交換するパーツ類!! ドライヴギア、ピニヲンギア、ベアリングは全部!!(/・ω・)…

MADE IN E.U.

ルブレックスのセルタ。 大き目のサイヅなのでバス用に使います。 サイヅは3と書いてあるので5gです。 Made in E.U. ルブレックスはフランスぢゃなくなったんですね? スピナー本体には生産国が記されていません。 E.Uと言っても加盟国が多すぎてザックリ…

10年前の・・・

10年前のリール屋ピカレスクの入り口! 看板も今とは別のモノでした。 開店当日の9月12日! ソファーに座っていた人は今は誰だか判りません。 スッキリしていたんですネ。 ニーハイブーツのご婦人!? 今思えばよくこんな状態で作業していたかと。(;'∀'…

雑記!

今の仕事を始める前は夜の仕事をやっていました。 ガードマンや消防設備関係、そして施設の清掃。 普通の人が休んでいる時間に起きてする仕事です。 その分、給料が良いのかと言えば、ぶっちゃけ大したこと無い。 少しはマシかも知れませんが、全くワリに合…

3月28日!

ココも桜がキレイです。 ホントにあと少しで満開ですよ。 と言う訳でスピンキャストタックルで1匹!(/・ω・)/ ルアーはメップスのレッドフローメップス!! ぢつは昨日バラした場所で捕りました!!( ̄ー ̄)ニヤリ これくらいのサイヅだと掛かってからかなりス…

3月27日!

籠ると気分が暗くなるので釣りに出かけました。 枝垂桜の下を潜り釣り場へ向かいます。 気持ちの良い日和ですが、まだ風が冷たいですね。 数か所巡りましたが、反応はイマイチ。 更にグッドサイヅを痛恨のバラシ!(>_<) お昼です。 ペペロンチーノラーメン!…

雑記!

友人が亡くなったショックが大きいのですが、食欲はあります。┐(´д`)┌ヤレヤレ 私は今までに食欲が無くなった事が殆どない。 それでもインフルエンザで熱が40度超えた時は食欲が失せました。 その時は栄養ドリンクとスポーツドリンクとアイスクリームで乗り切…

虚血性心疾患。

一昨日、友人が亡くなりました。 原因は虚血性心疾患とのことでした。 夜勤で帰宅後、シャワーを浴びたのちに発作が起こり、直後に亡くなったとの事。 男性の場合45歳くらいから増える病気らしく、亡くなった友人は57歳でした。 夜勤と言う不規則な生活…

喪に服します。

昨日、友人が亡くなりました。 朝から連絡があって、15時ごろにウチに来ると連絡があったきり・・・ 電話も繋がらないので、おかしいと思って家に行くも、インターホン慣らしても無反応。 家の前には車とバイクが止めてあるので、外出している感じではない…

雑記!

放浪が好きでロッド片手に各地を釣り歩きました。 特に10代後半から20代は家に居る時間より外にいる時間の方が多かった。 家で寝るより野宿している方が多いくらい。 ぢゃあキャンプとか好きなのかと問われれば、キャンプは好きぢゃない。 イチイチ面倒…

職人の独り言。

先日、格安で購入したと言うアンバサダー4000Dのオーバーホールを依頼されました。 曰はく、色々と不具合があるとの事。 分解してみて・・・・(゚д゚)!! アンバサダー4000Dと言うリールはダイレクトドライヴのはづなんですが、何故か同じアンバサダ…

割れた50!

バルサ50だけは一度もロストした事がないンです。 しかし、過去に1度だけコンクリートにぶつけて破損させています。 オリヂナルのパロットカラー。 当たり所が最悪で頭から叩きつけてしまいました。( ノД`)シクシク… 流石にこうなると再生は不可能。 かと言っ…

リール屋ピカレスクの初代ステッカー案!

リール屋ピカレスクの初代ステッカー。(/・ω・)/ コレ、未だに人気なんですが、現在欠品中デス。 ちなみにコレには元ネタがあって、Meppsのステッカーから。 ご存じと思いますがMeppsはフランスのルアーメーカーです。 スピナーが有名ですね。 お暇な方は是…

2500C!

数十年ぶりに会った友人と、昔話に花を咲かせました。 そこで、気になっていたことを。 ソイツは仲間内で最初に2500Cを買ったツワモノです。 その2500Cをまだ所有しているのかという事。 「ところで2500Cある??」 と尋ねると、 「あるよ?見る…

レバー式スピンキャストリールのキャスティング!

レバー式スピンキャスト(クローヅドフェイス)リールのキャスト法です! 意外に多いのがレバーだけ引いてキャストする方法。 アレはラインを痛める事が多くお勧め出来ない。 画像のようにレバーと一緒にラインをホールドしてキャストします。 スピニングリ…

久々に友人と!

ホント久しぶりに連絡が来た友人の家に招かれました。 独身貴族の気ままな2人ぐらし、オカンと。(笑) 昔からアニヲタだったので、結婚願望はアレでして、ピンク色か水色の髪でなければ無理とか言ってた。 とは言え、ソイツはルアー釣り仲間の中で最初にアン…

ミリヲネアG5!

日本初のベイトキャスティングリールは1973年にダイワが発売したミリヲネアG5です。 金色に輝く超高性能リールの爆誕です! 更に、”釣りキチ三平”に登場したこともあって、其方のマニアにも人気! サイヅはA社の5000番と同じ。 しかし、細かい部分に…

ミリヲネア5000!

友人が遂にアンバサダー2500Cを買ってしまいやがった!! ルアー釣り仲間の均衡が崩れた瞬間です。 当時、アンバサダーなんておいそれと買えるリールぢゃなく、みんな国産のベイトリールでさえやっとこさ手に入れた状態。 なんてことを・・・・ トコロが…

ABU/1750!

1750系は資料としていくつか所有していますが、最も古い物は1965年製でアンバサダー名義ではなく単なる1750。 最後尾のAも付いていません。 1750は1963年に登場して1965年までは1750、その後1966年から1750Aとなります…

デュポン/ストレーン!

デュポン/ストレーン! バークレイ/トライリーンと双璧を成す人気の舶来ラインでした! 当時の輸入元はダイワ。 それまでダイワは西ドイツのプラティール推しでしたが、80年代に入るとストーレーンに変わります。 カラーはクリアーブルーとゴールドと呼…

ダイワ/ロイヤルキャスト55M×スピンキャスト30DX!

ダイワのロイヤルキャスト55M。 ジェットキャストの前身にあたります。 とは言っても仕様は殆ど同じ。 ただ、ジェットキャストよりもブランクは良い気がします。 同じグラス製ですがブレが少なくしっかりした感ぢ。 テーパーもジェットキャストよりもキレ…

アブマチック330!

アブマチックは1950年代に2桁番号から始まり、60年代に入り3桁番号が登場します。 100番台はスタンダードモデルで数字が大きいほど高性能になります。 200番台はオートシンクロドラグのハイエンドでした。 その後、300番台が登場して更に4…

新!土曜日の恋猫!

新!土曜日の恋猫! アヤメ姫です。 コチラの言う事は一切受け付けず、我が道を突き進みます。 兎に角、自分のやりたい事しかやらない。 猫なんて、大抵そんなんぢゃあ? と言われますが、聞き分けの良い猫も居ます。 可愛いという事だけで全てを乗り切るつ…

ミリヲネアGS1000C!

はぢめて買ったベイトリールはミリヲネアGS1000Cでした。 当時はまだ小学生で誕生日にジーちゃんに買ってもらった。 たしか4500円だったと思う。 1日のお小遣い50円を貯金していたら3か月掛かるところ。(笑) 当時の「世界最小のベイトキャスティ…

渓流スプーン!

渓流でよく使用するスプーンは2~5g程度の物が多いデス。 止水の管釣りでは1g以下の物を使う事もあるようですね。 流れが有るとその分浮きやすくなるので水量が多い場合や川幅がある場合は5g前後がメインになります。 希に7gを使う事もあります。 ア…

二代目よなきやのホルモンラーメン!

和歌山にある2代目よなきやのホルモンラーメン!(/・ω・)/ ラーメンとホルモン好きには堪えられない逸品! 白飯が合います!! 普通のラーメンも美味しいですよ!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人…

レスターファイン/スポツトシゥタァ!

レスターファインのスポツトシゥタァです!! 6フィートのウルトラライトアクション! 1/8~3/8オンス用! 軽量物をピンスポットで狙うためのロッドです。 レスターファインは当時としては珍しく、ベイトで軽量物を使用する今でいうベイトフィネスの…

雑記!

今の仕事を始めるにあたって、色々と考えた事がありました。 まづ、仕事を辞めた理由の一つが、通勤の問題。 仕事よりも通勤が何より苦痛でした。 昔から思っていた事なんですが、”なぜ通勤中の給料が発生しないのか?” 通勤と言うのは仕事の一部だと思って…

クレビスの無いスピナー!

こと、スピナーにはうるさいです。 渓流釣りは勿論、バスにも積極的に使用しています。 多くのスピナーはセンターのワイヤーにクレビスを介してブレードが装着されます。 この方法はスピナーベイトの上部ブレードにも採用されています。 効率的にはこの方法…