キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飯テロ!

九龍ラーメン!! 濃厚ですが、しつこくないんです! ラーメンはチャーシューと味玉入り。(/・ω・)/ セットのチャーシュー丼!! コレがまた泣かせる味です。 かなりのボリュームですよ!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブ…

8月30日!

夜が明けるのが遅くなってきました! この時間は涼しいですね”!! 1匹目はギル! ポッパーで。 20cm以上あります。 次にバスが出てくれました!! 30cmチョイ。 移動します。 テスト用のサーモンフライで。 小さいですがお腹がデップリしてます。 …

雑記!

暑さがマシになる頃ですね。 トコロが、この頃になると急に体調が崩れます。 既に右手が限界に近づいて来てます! 左利きなのですが、右手は作業時にリールをホールドするので、結構な力が入り続けます。 ソレを繰り返す事で手首と前腕が逝かれます。 なるべ…

しょーげきの!!

先日のお客さん! なんと、AbuGarciaのTシャツ着ているのに持ってきたリールはシマノのコンクエスト! で、ギュイ~~ンしてます。(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

未だ暑い日が続いていますが、朝晩は少し過ごしやすくなったように思います。 お盆に雨が降って急に涼しくなったので、そのまま秋かと思っていたら甘かったデス。 暑い原因は湿度。 30度でも湿度が低いとソレほど暑く感ぢないんです。 この夏、北海道で37…

結局、使わなくなった。

完全にテーパーリーダーの事を忘れてました!(∀`*ゞ)テヘッ 最近はヴァリバスのナイロン16ポンドリーダー通しです。 長さは約ロッド1本分なので8~9fくらい。 ソレで全てこなしてます。 飛距離もダブルホールなしでフルライン近く出せてます。※20~25m…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 椅子を陣取っているジンジャー君です!! (`・ω・´)シャキーン 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

現役のオールドヘドン!

オールドのヘドン。 全て現役です! 陸っぱりなので、キャストミスして変な所に引っかけてしまえばロストで終了。 かと言って、安全な所にキャストしても釣れない。 ラインはナイロンの16~20ポンドでPEは使いませんです。 幸いなことにチョー絶レアモデ…

フライ完成!

お願いしていたフライが到着しました!(/・ω・)/ プロの方にお願いしています。 自分で巻いても良いのですが、タイイングまで始めちゃうと底なしになりそうなので、今の所はやってません。 マテリアル集めるだけでも結構な出費になりますからね。 でも、道具…

スパゲッティミートソース!

スパゲッティミートソースです。 かつて、スパゲッティと言えばミートソースかナポリタンの2択でした。 80年代に入ると、カルボナーラやアラビアータ、ペペロンチーノなど様々なスパゲッティが現れ、呼び名もスパゲッティからパスタに変わります。 パスタは…

やり方を説明できない修理!

ちょくちょく、ハンドルの修正を引き受けます。 多くは曲がったプレート部分の修正です。 殆どをフリーハンドで修正します。 理由は、何かに挟んだり固定したりすると、固定した部分から鋭角的に曲がってしまうため。 指のアールを利用して緩く曲げながら修…

メチャクチャやっても釣る人!

釣りをする人の中には非常に道具にこだわる人も多いデス。 僅かでも巻きに違和感を感じればメンテナンスに出す人。 ソレが命取りになる釣り方も有るんですけどね。 ただ、そう言う人とは対極の人も居ます。 リールは巻き感がゴリゴリ、竿は傷だらけでガイド…

体力限界!(*´Д`)

もう、何も言いたくないくらいのヤツが来ました。 ほぼノーメンテ!! この状態でよく使っていたなと。 これ、ベアリングです。 信じられない!! ワンウェイクラッチベアリングを外すだけで20分掛かりました。 もはや手が限界に来てます! 明日はどうなって…

雑記!

日中はまだ暑いですが、朝晩が涼しいですね!! このまま秋になって欲しいです!! まだ釣りは早朝から9時くらいまでデス。 昨日は夕方からちょこっと行ってきました。 日が暮れるとやはり涼しいですね。 朝の8時台に釣りをしていると、よく通学の学生を見か…

8月24日!ダブルヘッダー!

午前中だけで済ませるつもりでしたが、夕方に雨が降ったので出撃! 日没前に到着しましたが・・・・・ とりあえず1本出ました。 あとが続かづ移動します。 次の池に到着した時は既に真っ暗!! トップかな? ドフッ!! クレイヂークロウラァ!! グッドサイ…

拡散希望!里親さん募集!

近所の知り合いが子猫を保護しました。 生後1か月半くらいの男の子です! キジトラかと思われます。 メチャ可愛いです!! もう、普通に缶詰やカリカリエサを食べます。 「飼ってもいいよ!!」 と言う方がいらっしゃいましたら、コチラのコメント欄かリール…

8月24日!

フライではどうしても子バスは避けて通れません。 コレは仕方ない事です。 フライで90匹目!(/・ω・)/ 場所をかえます。 良さげでしたが不発! ココも良い雰囲気。 しかし、釣れたのはギルでした! コレにて終了!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックして…

企業秘密!

名言風!(笑) 見られて困る企業秘密など簡単に真似のできる事ばかり。 本物の企業秘密は簡単には真似できない。 また、見た程度では理解できない。 ちなみにリール屋ピカレスクの企業秘密は”組み立て”です。 今までに何千人もの人たちの目の前で作業してきま…

パヅル!

旧いリールの修理を生業にしています。 メーカーが修理不可能リストに入れたリールはパーツ類が殆ど供給されなくなります。 そうなると、多くのリールはパーツ交換が絶望的。 ただし、稀に別のリールのパーツがそのまま流用できる事もあります。 ストッパー…

やる事が雑。

フライ用品は無駄に高額なモノが多いので、殆ど中古品で賄ってます。 もう一つの理由はオールド趣味の為、現行でないものばかりと言う事。 そうなると、問題になるのがラインです。 リールのサイヅで極端に細い物や太い物は無いデスが、ソレでも番手不明なモ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! このところ過ごしやすい気温が続ています!! まったりと。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

バラカレーお持ち帰り!

和歌山のカレーの老舗バラカレーにはお持ち帰り用もあります! 家庭でもバラカレーを楽しめます!!(/・ω・)/ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

凹む!

見た瞬間、けっこう凹む修理ってあります。画像は01ステラFW。 どうやったらワンウェイクラッチがこうなるのか?? バネとか変形してしまってます。(;'∀') 依頼主は、「ただ、落としただけ」とか言ってましたが、ソレで十分ダメーヂを与えられます!! これ…

雑記!

フライフィッシングを始めるにあたって、最初はよくわからヅ、いろんな物に手を出しました。 主にバスのフライフィッシングだからタックルは#6~#9くらいを物色。 新品は高価なので中古品を漁りました。 ただ、フライの世界にも流行や人気商品というのが…

キャストしないフライフィッシング!

通常のキャストをしないフライフィッシングです。 ただ、すでにやっている人は居るかとは思います。 ルアーではメジャーなテクトロです。 水路や堰堤など歩きながらフライを流すやり方です。 ラインはロッド1本分から5m程度出して固定し、歩く事でリトリー…

雑記!

昨日はこのまま晴れるんぢゃないかと勘違いするくらいイイ天気になりました! 多分、雨降りだと釣りに行かなかったかと。 ぢつは昨日の釣りには続きがあります。( ̄ー ̄)ニヤリ ぢつはコイツは狙って釣りました! 数メートルの所で掛かったのですが、ちょっとあ…

8月18日!

午前中は家の用事、それから夕方までオシゴトしてました。 雨の予報でしたが、日が差して晴れてきたので、予定外でしたが釣りに行く事に。 まづ、ウイグルワートでウォーミングアップ!! 30cmちょっとですが、意外な場所で出たので嬉しい1匹。 移動しま…

飯テロ!

フジヤマ55の台湾まぜそばです! 台湾と言う名前ですが発祥は愛知県!(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

8月17日ガイド!後編

そして遂に!! 大物GET!!(/・ω・)/ ロッドをひったくるくらいのアタリでした! 勿論、グッドサイヅなりよ!! ルアーはウイグルワートでした!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

8月17日ガイド!前編

雨が降りしきる中でバスを求めて!! ニコニコ屋さんの甥のタク君です! スピナベで。 私もスピナベで。 キラーB!! ボーマーベイト! 以下略!! と、 続きます。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらを…