キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20210820010242j:plain

フライフィッシングを始めるにあたって、最初はよくわからヅ、いろんな物に手を出しました。

主にバスのフライフィッシングだからタックルは#6~#9くらいを物色。

新品は高価なので中古品を漁りました。

ただ、フライの世界にも流行や人気商品というのがあって、特にロッドなどは10万円超えなんてザラ!

かと言って、1万円でもしっかりしたモノはあります。

個人的にはスミスの製品が好きでマリエットシリーヅは1978年の登場から40年以上を誇るロングセラー。

リールは初期のモノから殆ど変わってません。

このリールのドラグは当時からワンウェイクラッチを使用しており、性能は折り紙付きです。

ベイトリールにワンウェイクラッチが使用され始めたのが1989年頃ですから、随分先を行ってますね。

そして、仕上がりも良く、軽く上品です。

バス釣りには最適ぢゃないですかね?

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210820011942j:plain

ロッドは何度もモデルチェンジを行ってます。

残念ながら現在ロッド方は作っていないようです。

ただ、リール共々結構な数が流通しているので、中古でも見つけやすいです。

あと、意外に不人気なようで、価格も控えめ。

リールもロッドも多くは中古で1万円以下で買えます。

    日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4