キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

職人の独り言。

現代のリールには欠かせないパーツがワンウェイクラッチベアリングです。

旧来のストッパーと違い遊びが殆ど無い。

登場したのは80年代の後半で、ダイワがベイトリールに採用しました。

その後はどのリールにも採用されますが、スピニングリールへの装着は若干遅れました。

ハンドルに遊びが無いと言うのは本当に使いやすく、リールのハンドルの概念を変えたと言っても過言ではないデスね。(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

便利な反面、構造上水洗いがやりづらく、かと言って海水は染み込みやすい。

半密封な楮の為、海水が入り込むとなかなか抜けない。

そしていつまでも残った海水が内部を錆びさせます。

何故かいつまでたっても外角部分が鉄にメッキの様なモノが多く、オールステンレス製のモノは見当たらない。

コストの問題などもあるのかも知れないですケド。

将来的に錆びに強いワンウェイクラッチの出現を強く望みます。

              お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング