キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

私は神ではないので無理なモノはムリ。

f:id:minekofujiko:20210515050009j:plain

稀にですが、ズタボロのリールを持ってきて、「新品同様の巻き心地にしてください」とムチャを言われます。

一口に巻き心地と言っても色々と複雑でして、単純にギアやベアリングだけが原因ぢゃない事も多いんです。

スピニングリールだとスプールシャフトやスプールを上下させるオッシレート機構に問題があったり、

ベイトリールだと、スプール軸やスプール自体が歪んでいたり、クラッチの不良が考えられます。

 

 

f:id:minekofujiko:20210515050842j:plain

双方に共通しているのはストッパー部分のワンウェイクラッチベアリングの不良。

この部分は錆びやすいので、錆びると回転不良や逆転を起こします。

他にボディ自体に問題があったりと、巻き心地に関する不具合の原因は多数あります。

そもそも、ボロボロの状態で何とかしろと言われたら、「内部のパーツ類ゴッソリ交換になりますので修理代が高額になります!」と答えます。

これは別に嫌がらせではなく、1か所ずつやって行くとキリが無い為です。

そうなると、実際、マシな中古品を買った方が安い場合もあります。

要望には出来る限り応えますが、私は神ぢゃないので現実的に無理なモノは無理ですよ。

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4