キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

職人の独り言。

D社のスピニングリール。

シュルシュル音とザラ付きを消して欲しいと言う依頼。

私がダ〇ワ病と呼んでいる症状です。

D社のスピニングリールはある程度使用すると必ずと言って良いほど上記の症状が出てきます。

それはパーツ類を交換してもなかなか直らない。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

D社のリールは色々なトコロから異音が出やすい。

ボールベアリングは勿論、ギアやワンウェイクラッチ部分からも。

特にワンウェイクラッチ部分からの音がかなり酷い。

構造的にもかなり古い物を使っている。

数十年前から殆ど変わっていない。

その間にS社は何度もマイナーチェンジを繰り返している。

だからS社のワンウェイクラッチは殆ど異音やザラ付きが出ない。

 

 

もはや構造的に問題があるとしか思えないD社のスピニングリール。

もっと惨いのはメーカーに出しても直せない事がある。

完全に直ってないのに「当社の水準ではコレでOK!」と突っぱねられるそうです。

その点、S社のスピニングリールはボールベアリングを交換すれば異音が消え、ギアを交換すればザラ付きも消える。

という訳で、どうしてもD社のスピニングリールを使う気にはなれないし、お勧めも出来ない。

       お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング